2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は雨。大工さん一人で筋交いを入れる作業をしていた。 本日は晴天となり、朝一番で薪ストーブ屋さんが煙突の一部(屋根を貫通する部分)を設置した。 このような二重煙突を… あらかじめ大工さんが空けた穴に… 通して金具で固定。 煙突の上側には雪割りも…

さて設計・監理をお願いしている小川原設計さんだが、ここは別名「安曇野市の不夜城・小川原設計」なのだそうだ。たしかに施主とのエンドレスな打合せ、それに基づく設計とその修整、専門工事業者とのやりとり等々無数の業務があり、しかも複数の物件が同時…

今日は昨日の続きで屋根関係の作業。 朝8時前に現場に寄ったら、すでに作業準備していた。 昼ごろ。着々と進む。 夕方。屋根の下地できる。 そのうち板金が貼られて屋根が完成する。 煙突が通る穴もあけてある。 明日は休みで、また月曜から作業するとのこ…

翌日の今日15時頃に見に行ったら、あらかた骨組みができてた。 屋根を支える5本の太い梁を組んでいる。 豪雪地なので太い。 このあと梁と直行する方向にたくさん材が入る。 晴天が続くことを願う。

天気が良くなったので大工さん入る。 柱の一本を立てる儀式を行う。 足場も組まれ、全体の大きさが見えてきた。

基礎立ち上がり部分のコンクリート打設作業