2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県黒部市の黒部漁港は深い掘り込み式であり、漁船が港外から内部に至るには 細い水路を通る必要がある。 一方、細い水路は町を分断する位置にあるため、歩行者や自動車は水路を大きく 迂回して通行せねばならない。 そこで、下の様な旋回橋が設けられた…

四月も終盤に入ってしまった。 この時期は小中学校の入学式や保育園入園、各種人事異動などがあり、 それらを撮影したり編集したりしていたのだった。今日は午後半日休みだったので前回割った薪を積み、新たな薪割りも少々。 デジカメで動画を撮ってみた。こ…

小型チェンソーSTIHL MS170cと現代斧Fiskars X27で薪づくり。 玉切り(丸太を長さ35cmに分割)は前と変わらずだが、玉切った後の 割る作業がスピードアップした。 以前借りていた電動薪割機は電気で油圧ポンプを動かす仕組みだったので、 「セット→クサビ前…

上越市の山奥にある温泉施設に行ってみる。 海岸から延々10km以上内陸に入ってゆくと、平家の落人が開いたっぽい集落に。 温泉に入り、水路でカエルを見たりカタクリを見たりと年寄りじみた行動をとったあと帰路につく。 これは道中にあった看板。かわい…