2024年になってもう4ヶ月も過ぎた。 元旦に能登地震があり、直江津のニューハルピンも被害にあった。 私は…進歩が無い。

昨年6月から個人事業主になったので、確定申告が必要だ。青色申告にしたので、煩雑になるかと思い「弥生会計」なるソフトで記録しておいた。記録といっても家計記録のついでに収入と必要経費、控除対象の生命保険や地震保険などを大雑把につけていただけで…

「まるま」のご主人も「げんごろう」についてはご存じなかった。沢山の居酒屋がある大塚なのだから当然だ。ただ、「まるま」常連さんらしき方が「なんか、あったような気がする」とは言っていた。詳しく聞きたい気もしたがもう看板に近い時間だったので深追…

ふと思いつき、昔大塚駅北口にあったゲームセンターについてネット検索を始めたが、何一つヒットしない。手を変え品を変えトライするも、出てくるのは見当外れの広告じみた情報ばかり。そういえば、と居酒屋「げんごろう」についても検索したがこれは本当に…

11月25日は大塚グレコというライブハウス(昔住んでいた立山荘から徒歩3分くらいだが、住んでた当時はまったく知らなかった)で「イカすボサノバ天国、泣かすブラジル音楽(審査員はいません)」と題した催しを観に行く。バンドは越田太郎丸g、難波弘之p、早川…

11月12日は山形市に達郎ライブを観にいったのだった。一週間後に迫ったイベント運営の仕事に不安があったので、心から楽しめるか分からなかったのだが、杞憂だった。そうしたモヤモヤをねじ伏せて集中させる力が達郎ライブにはあった。まさに「暗い気持ちさ…

イベント運営という、自分の範囲外の仕事に右往左往。周囲に優秀なスタッフが沢山居たのでなんとか大失敗もなく終わる。

蒔かず刈らず紡ぎもせず

コロナ禍で唯一よかったのは、飲食店や街頭で声高に騒ぐことを是としない認識が広まったことだ。 自分は完全な静寂は求めてはおらず、適度なざわめきが心地良いと感じる。 例えばオーケストラ開演前、穏やかな話し声が会場に満ちている中で音合わせが始まる…

「神林長平とビタニャ」 - ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。 - NHK 神林長平の飼い猫ビタニャが無くなったとのこと。 View this post on Instagram A post shared by 神林長平 (@c.kambayashi) www.instagram.com この、神林長平と奥様、そしてビタ…

一人で「たっこ八」。 これまでは行く度にその旨を同級生(かつ、お店のおかみ)ユッコに連絡し何人かで集まったりしたが、このご時世なら一人が気楽だ。 多分何回も同じ質問をした筈なんだが、いつも答えをおぼえていない事項があり、それについて素面のうち…

ウメが去る

6/28(火) 東京より妻の母来る。我々が不在の間、猫の世話をお願いした。糖尿病のウメちゃんは朝晩2回のインシュリン注射が必要なため、そのやり方を伝える。 6/29(水) 午前中いっぱいかけて、昨日に続いて猫の世話のあれこれを伝える。 午後、中央道経…

小中学校時代の町に足を運んでみたり、30年も音信不通だった同級生たちと会ったりするのは確かに楽しいのだが、危うい側面もある。 最初は「ひさしぶり!元気だった?」みたな感じで旧交あったまっていいんだが、やがてそれらの記憶から、当時の自分の過ちや…

1990 横浜散策散歩 Yokohama Walkabout 901208 - YouTube 1990年…32年前の横浜桜木町、みなとみらい近辺を歩くライルさん。 まだランドマークタワーもクイーンズスクウェアも建設途中だ。 彼は普段は寡黙で内省的なのだが、遊園地コスモワールドはでいくつも…

ウクライナ戦争での死、知床での死、コメディアンや俳優の死、そのような死の報せが多すぎて嫌になる。

タラノメ

タラノメ採取の際は全ての新芽をとってしまうとその木が枯れるので、いくつか残す。しばらくして見に行くと立派に生長しているので「残して良かったな」と思う。山菜採りをしていると成果を求めて過剰採取しがちだが、そこを堪えて持続的に利用したい。 昨年…

東京2022/4/13-15

4か月ぶりに東京へ。都営三田線西巣鴨駅から西巣鴨4丁目~朝日通り~地蔵通り~墓参~染井墓地~駒込~たっこ八。 www.youtube.com

1990年代初期の巣鴨~西巣鴨

1984年から日本在住のアメリカ人Lyle Saxonさんによるビデオ。 自分にとってなじみ深い巣鴨~西巣鴨界隈の様子が断片的に映っている。 映像を見ると自分が小中学生だった1980年代の姿をこの頃はまだとどめている。 91年は平成3年くらいかと思うが、まだまだ…

小学校・中学校

12月2日。さいたま市の父母宅を訪れた後、西巣鴨界隈を歩いた。荒川線庚申塚駅で下車し、旧中山道を西に進み、明治通りと国道17号の交差点へ。 もう亡くなった友人の家族が営むお店に挨拶し、昔住んでいた家のあった場所をウロウロする。中学校は家から徒歩…

手島圭三郎の絵本

先日HNK教育の「日曜美術館」で手島圭三郎の木版画絵本が取り上げられていた。高齢となった作者の、最後の引退作品の制作過程を追いつつ、過去の作品の紹介や画家の生い立ちを折りまぜる構成。 すっかり感心して、村の図書館でいくつかの作品を借りてきた。 …

青空

元気な大雄猫アマゾン。

アルファ 2011年8月〜2021年9月21日 アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ4兄弟の筆頭アルファ死す。いつまでも子供のように無心、また他の猫にとっては不躾で、はしゃぎすぎて叱られがちな猫だった。昨夜から急に不調となり、今朝、妻が動物病院に急遽連…

近況は、以下のツイッターで確認してください。 この「はてなブログ」は写真や動画の掲載にちょっと手間がかかるので。 twitter.com

パン作り、こごみ、春に熱燗

冬から春へ。直江津の五智国分寺、亀有の蓮光寺、大宮の氷川神社、巣鴨のファイト餃子、東博の鳥獣戯画展、寝ている猫、戦前の母親。

2/19.20 福島潟

コハクチョウが多い。ヒシクイはもうロシアに帰っていったらしい。

誕生日の仕出し。糸魚川『すし活』

View this post on Instagram A post shared by suwatakumi (@suwatakumi)