2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今やっている仕事に付随して思うこと。 適切な「問い」を発想することの難しさ。 予定調和に陥りがちな思考をどう矯正するか。 一知半解な状態からどう脱却するか。 書物に依存(とまでは行かなくても、常にそこに逃げ込んでしまう)することの 無意味さ。 …

はるか以前に参加して以来、まったく覗くこともなかった「ゆびとま」経由で、 小〜中学校時代の友人からメールが来た。懐かしいなあどうも。 彼およびその他の友人たちと、かつて働いた悪行を思い出す。 代表的な例は、「爆竹の集約物づくり」だ。 一箱分の…

資料として買った豆腐の本に、ちょっと美味しそうな料理が載っていたので作ってみる。

この料理は「こんがり豆腐のあんかけ」と称するもので、名前がそのまま調理方法みたい なものだ。 まず、もめん豆腐を30分ほど水切りし、片栗粉をまぶしてカリカリに焼く。 それに、カツオだし+醤油風味のあんをかけるだけなんだが…。 冷凍庫に凍らせた状…

納豆はどうなったか。金曜日の夜に発酵させ始めた自作の納豆。 土曜日は法事があって(それはそれで楽しかったのだが)会社に行けなかったので、 発泡ボックスを再び空けたのは、日曜日の午後であった。 丸一日放置してしまった訳で、頭では「納豆菌が繁殖す…

こんど担当する民放番組のテーマが「大豆」なので、いろいろ調べたり考えたり。 そうこうするうちに煮詰まってきたので、とりあえず納豆を作ってみることにした。 市販の大豆を一晩水に漬けてふやかし、翌朝から5時間ほど蒸す。 蒸し上がったものにこれまた…

一昨日の夜からなんだか腹痛がする。 本日になっても胃のあたりが慢性的にうずく。 これはもしかして胃潰瘍?いや、そんな高強度のストレスには 晒されてないぞ私。

「アーロン収容所」読了アーロン収容所 (中公文庫)作者: 会田雄次出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1973/11/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (48件) を見る

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」読了。わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (554件) を見る

7月31日には山梨→東京→福井と移動していたのだが、 この日に吉村昭さんが亡くなっていたとは。

すこし仕事が詰まってくる。7月30日 山梨県でキャンプの取材。テント泊。 7月31日 上記の続き。終了後、東京に戻ってそのまま最終便で小松へ。 福井市まで移動して宿泊。 8月 1日 福井市およびあわら市で取材。最終便で東京に戻る。さて編集しなくて…