2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松苗

豚を喰って山形に移動してからは松林の取材です。 鶴岡・酒田・遊佐に沿って伸びる海岸線には、飛砂防止を主目的とした海岸林があります。 主たる樹種はクロマツです。これらはずいぶん昔から上記目的の為に植樹されてきたんですが、 最近は生活様式の変化な…

というわけで養豚農家さんの直売所に行く。 豚舎でその太りっぷりを目にしていたので、「きっとうまいんだろうな」 と思っておりました。 「せっかくなんで、色々食べて見てね」と勧められ、まずいただいたのが… これが何かというと、豚の尾である。初めて食…

長岡市

長岡市には震災前にも訪れたことがあります。 当時から既にJR長岡駅を中心とした旧市街区の凋落は目に見えていましたが、 今回改めて町をうろつくと、それが前より進行しているように感じました。 駅の半径100m以内は、ビジネスホテルや居酒屋などがあ…

長岡市では養豚農家の取材。こちらでは地域の加工食品業者や小中学校などから出る 食品残渣を飼料として利用している。 良い感じで太っている豚を見ると、即座に屠畜解体して焼いて喰いたくなる。 私は家畜を殺して喰うことには全然抵抗を感じないが、殺した…

新潟

新潟市内は終わり、長岡市へ。

新潟市内

新潟市内の鳥屋野潟、通船川、じゅんさい池で引き続き外来種関係の取材。どのような内容かは、以下の文章でだいたい分かります。 http://www17.plala.or.jp/mizubenokai/tayori/39/39dairinin.html

佐渡島

結局、金曜日の深夜1時に東京を出て、4:45くらいに新潟港に着いた。 それまでの三日間くらい徹夜に近い形で編集してたので、私の衣服は異臭を放っている。 髪の毛も油で練った黒そうめん状態で、ヒゲも伸び放題。きっとフェリーにシャワーくらいあるだ…

予定

6/20(金)東京発 6/21(土)佐渡ヶ島(外来生物調査関連。フィールドワーク同行なので楽しみ) 6/22(日) 〃 6/23(月)新潟市内(こちらも外来種関係) 6/24(火) 〃 6/25(水)長岡市内(食品残渣を利用した養豚関連) 6/2…

ナチュラムからギア類届く。 謎の「K3パドル」は7980円という激安価格だったので、 どんなのが来るかと不安に思っていたが、そんな変でもなかった。 なんとなく、玄関灯にガラスの浮き球を吊す。自己満足!

和田長浜

非常〜に久々に海に出る。06:30にウチを出て京急にて三崎口へ。そこからタクシーで艇庫に向かい、 着替えて出艇。妻分のギア類がまだ届いていないので、今回は一人で出る。 その間、妻は周辺を散歩。1年以上ブランクがあるので、最初はおっかなびっくりだっ…

いろいろ装備を購入。 私のじゃなくて妻用に。安〜いパドル 安〜いPFD 普通のパドルフロート 普通のビルジポンプ

自動車を手放して依頼、ほぼ「積ん読」状態だったカヤック2艇を 三浦半島の艇庫に移送する。2トンロングのトラックを借りてきたのだが、それでも560cmの青い艇は 結構なはみ出しっぷり。ゴムの荷ヒモを多用してガリバーみたいにがんじがらめに 固定する。…