2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29日(土)・08時、役場。素材整理。 ・09時、今日をもって撤収する関東管区機動隊長野小隊長のコメント撮影。 ・10時、今日をもって撤収する国土交通省北陸地方整備局TEC-FORCE報告会と隊長コメント撮影。 ・12時、今日をもって撤収する日本赤十字…

28日(金)・燃えるゴミを出して役場。 ・9時から県の調査に同行する筈だったけど中止。時間ができたので 前に撮影した場所(石垣崩れや路面亀裂、線路の障害物等)の、 今の状態を撮影する。 ・11時から「12月1日放送の村長のあいさつ」収録。のち、…

27日(木) ・今日は金曜日で燃えるごみの日だと勘違いしてた。今日は木曜日だ。8時に役場。 ・9時から保育園・小学校・中学校それぞれの教頭先生のコメント撮影。 ・役場に戻って編集。11時から12時まで、新築工事の現場で設計士さんと 照明関係の打…

26日(水) ・8時に役場。 ・午前中は昨日撮影分の編集して放送かける。 ・午後は消防団に同行。亀裂の入った路肩や石垣をブルーシートで覆う作業の撮影。 今日は雨で、こういうとこから水が入ると、現段階では崩れていなくても 崩落の危険度が増すそうで。…

25日(火) ・8時に役場。 ・10時から村議会の緊急全員協議会の撮影。 ・のち、村長かから村民に向けてのコメント撮影。 ・昨日の撮影分と併せ編集中に、都内某局より「冬場の風景など素材提供要請」あり。 欲しい素材が手に入らないつらさは分かるので、…

24日(月) ・8時に役場。 ・県知事の避難所訪問の撮影。 ・道路の陥没や隆起、土砂崩れ現場、家屋など撮影。 ・役場に戻り対策会議その他撮影。 ・建物の危険度を診断する建築士の皆さん来村。その中に ウチの設計監理をしているオガワラさんも。挨拶な…

22日(土)〜23日(日) ・夕食後に地震。結構揺れたし、家が古いのでなおさら。 表に出ると、川向うから岩が崩れるような音が聞こえていた。 猫の無事を確認し、集落の見回りに出る。 いちおう、この集落担当の消防団5分団の班長なので、車で全戸 (と…

地震で大騒ぎ。 ウチは特に何かが倒れるとかの被害は無し。 建築中の家も無事を確認。余震に注意。

今日は日中気温が高めだった。 内部の断熱ウレタンが吹き付けられた。 モコモコ 外部の壁と接する部分すべてに吹き付け。 天井も。 ユニットバスの収まる部分。 床下も。 台形の特注窓もはまった。 窓周囲の庇下地や、1階外壁の下地も進む。 遠くから撮影し…

外張断熱材の上に防水透湿シートが貼られ、サッシも入った。 建物西側にはいろんなサイズの窓がある。 すべてYKK・APW330という樹脂+三層ガラスの高断熱サッシ。 洗面室の窓からイチョウが見える 竣工は来年3月なので、まず屋根や外壁、サッシな…

外張り断熱用の断熱材が貼られた。 この家は「外張断熱工法と充填断熱工法」の併用で断熱する。 参考( Wikipedia):建物の外側を断熱材で切れ目無く包み込む断熱工法が外張断熱工法である。断熱材を用いて、柱の間に断熱材をはめ込む工法は、充填断熱工法…

冬が迫るなか、工事は進む。窓の穴が開いた。 中から見る。窓穴ができると一気に家屋らしくなる。 掘り炬燵の開口も。 設置を待つサッシ。これは特注のもの。 この台形のスペースにはまる。

30日は午後から曇りのち雨の予報。 板金屋さんは「雨降る前に屋根張ろう」という体制だった模様。 写真は昼なので、たぶん張り終えたと思う。 内部は大工さんが一人で作業中。だんだん部屋らしくなり、 室内空間のサイズが分かるようになってきた。 現状、外…