「まるま」のご主人も「げんごろう」についてはご存じなかった。沢山の居酒屋がある大塚なのだから当然だ。ただ、「まるま」常連さんらしき方が「なんか、あったような気がする」とは言っていた。詳しく聞きたい気もしたがもう看板に近い時間だったので深追いはせず。

 

 のち、顔を出したとある居酒屋で店主から下らないお説教を頂戴して心底げんなり。他人に対して自信満々にダメ出しをする人間って、要するに最強なんだよな。

 

 相手が怒れば「俺の言った事が図星だったからコイツは怒ったのだ」と解釈、

 相手が凹めば「俺の言った事が図星だったからコイツは凹んだのだ」と解釈、

 愛想尽かせば「俺の言った事が図星だったからヤツは来なくなったのだ」と解釈、

 

 「自分の発言は常に正鵠を射ており無謬であり、問題なのは俺の的確な分析、歯に衣着せぬ気風の良い物言い、これらの凄さを理解できないお前にある」という感じのメンタリティ。これを自分で信じ込んでいれば、まあそりゃ最強だ(駄々っ子と一緒)。

 

 そんな人間の御託を拝聴してあげる義理もないし時間ももったいないのでこの店にはなるべく行かないようにしようと決定。