2007-01-01から1年間の記事一覧

家で目覚めても現実感に乏しい。 頭蓋骨の中にこびとの私が居て、眼窩から外の世界を観察してるみたいだ。夕方、築地のお寿司やに行こうとしたが、そこはすでに閉店なので適当なとこですませる。 銀座にあるバーにいこうとしたらそこも閉店。 川崎で下りて大…

今、時間は12月30日(日)、夜明け前の3時40分。 ここのところ下に書いた編集の遅れなどがあり、ずーっと会社に居続けているのだが、今もその延長線上だ。本来であれば29日(土)の夜には納品を終えて、今は家にいる筈なのだが、問題が生じてしまっ…

作家・森博嗣さん曰く ところで、難しい頭脳労働をする人にかぎって、約束までに仕事を片づけるものだ。何故なら、できるかできないか予想できない場合、絶対に期日の約束をしない。締切を守る能力とは、つまり、自分の能力と作業量を見切ったうえで、無理な…

大原一三さん

1996年当時の農水大臣だった大原一三さん。 名前の読み、「いちぞう」は、むかし西巣鴨の実家で飼っていた猫(一蔵)と同じである。 で、大原氏は2年間に亡くなっているのだが、公式サイトがまだ残ってる。よく見ると「活動報告」の中に「ごあいさつ」…

ジャンプ

跳躍能力強化中のジャコ。 私のデジカメでこのような写真を撮るのは非常に難しい。

たろう永眠

23時に帰宅。 妻から「たろう永眠」の知らせを聞く。動物を過度に擬人化するのは間違っている、とは思うけど、私らが昨日会いに行った その翌日に、たろうは息を引き取った。 最後の挨拶をするために、私らの来訪を待っていてくれたのかも。そう感じてしま…

たろう

妻実家にゆく。 雄猫たろうは年齢14歳であり、もう老年期と言える。 そんな彼はここのところ調子が悪く、目に見えて体力が衰えていた。 なにかと忙しかったのでなかなか顔を見に行くことも出来なかったんだけど、 妻からその衰弱ぶりを聞いていて、気にな…

月曜日だけど休む。 寿町に行くか?年賀状の版画を彫るか?本読むか?少し迷ったが、結局の所、 洗濯・掃除・本棚の整理・炊事などの家事を行った。 新たな本棚は既に家に届いていたんだけど、整理するのが面倒くさくて放置して いたのだ。今回の本棚は非常…

出雲は寒い。 気温は8℃くらいあるんだけど、風が冷たい。今朝は8時から築地松の剪定技術である「陰手刈り(のうてごり)」の取材。 職人さんはマツの先端まで登り、長柄の鎌ですぱすぱ枝を落としてゆく。 こちらは高所作業車にカメラマンを載せて撮影。い…

出雲に来た。 飛行機が夜の便なので、ぜんぜん出雲に来た気がしない。空港からレンタカーで移動しても、実感なし。 なんもなし。

取材予定

12/6 →山形県天童市 12/7・8・9→島根県斐川町 12/13 →都内(農業会議所) 12/18or19→都会(農水) 12/20or21→都内(JA) 12/25or27→都内(農水系法人)この合間に編集一本(できるか?)

小松→羽田空港

08:45小松発の飛行機で帰京。そのまま会社に戻って仕事。

能登にて取材→金沢へ

朝から宇出津ちかくの郷土料理の宿を取材。 ここは野菜や果実に加え、調味料の「いしり(イカと塩を原料とした魚醤)」まで自家生産してるというマニアックな宿であった。出されたいしり料理も大変美味しく、また帰り際には大量のユズを頂いた。その後、金沢…

羽田空港→能登空港

取材で能登へ。現地は予想外に温かい。

デジカメ

再び故障してたデジカメの修理が上がる。 またしてもリコールだったので、修理代は只。 しかしデジカメと言うのは、そんなに頻繁にリコール が発生するのだろか?それともSONY DSC-U60だけの話か。

かみさんが職場の人間関係を劇的に向上させるツールを開発する。 これまであった資源を、新しい見方で活用する素晴らしいアイデア。 聞いててえらい勉強になる。

八幡平にて強風・曇天と晴天が急変する中で紅葉および廃墟→裏磐梯へ

八幡平で紅葉の実景撮影をしていると、遠くに異様な建物群が見えた。 撮影終了後、その建物群に近づいてみる。 鉱山住宅の跡だ。中聡が以前書いてた松尾鉱山ってここだったんだ。 なんというかヨーロッパ的なかんじ。 「本丸」にあたるアパート群に接近する…

岩手県八幡平市「学校の宿・希望の丘」→盛岡市内

現在、盛岡市の小さなビジネスホテルなんだが、外観や室内こそ古風(というか新建材が傷んだようなわびしい感じ)なんだけど、当然のように有線LANがある。すごいに。

札幌の“quartza-quartza”という方々のCD“Silica”を通販で購入。まだ届いてないんだが。http://qua-qua.penginya.com/ ここから得られるMP3ファイルの“Message”。 ※音が出ますhttp://qua-qua.penginya.com/archives/silica_MP3/message_listen.mp3 素晴らしい…

岡山県蒜山高原→湯原温泉

現在、岡山県真庭市のしなびた温泉宿なんだけど、ここも無線LANでネットに繋がる。守護医。

岡山県蒜山高原にて乗馬療法の取材

朝一番の飛行機で米子へ。その後蒜山高原に移動。

長野県大鹿村3 天空の村へ

前の晩に「上村はすごいよ!」と菅原さんに聞いた我々は、「へーそうですか」と上村に行ってみることにした。国道とは名ばかりのいわゆる“酷道”152号で上村方面へ。時折川をまたぐんだが、その橋には美しいコケがむしておりました。 上村・特に下栗集落は…

長野県大鹿村2 ゼロ磁場

記憶が急速に薄れてゆくので、ざざっと書いておく。 「たかやす」には、無意味な装飾は無い。ここで言う装飾とは、いわゆる「こだわりの宿」 とかにありがちな「素朴っぽさを過剰にアピールする、装飾的な調度類」のことだ。 昔の農機具とか民具をえらそうに…

長野県大鹿村1

遅めの夏休みということで、以前取材で訪れたことのある長野県大鹿村に行く ことにする。拡大地図を表示三鷹での朝食後、中央道調布IC〜松川ICを3時間弱で走り、更に県道59号〜22号で東進しつつ高度を上げる。 ここはカーブが連続する山道であり、更に…

これから夏休みなので長野県大鹿村に行きます。 戻りは日曜日。などと言いつつ、この日はオンライン作業。 終了後に会社を出て、深夜0時過ぎに三鷹市の妻実家に到着し、寝る。

美人度が増している黒猫(名前:ジャコ)

長岡にて

4月取材の続きで長岡へ。http://d.hatena.ne.jp/suwataku/20070414当時、山はツバキとカタクリの季節でしが、今回は旺盛なしたばえと この季節の花の大群落が見られました。 ある地点は、4月の時点では緩やかな谷間にカタクリが開花しており、 そこは一面…

なんかすごい動画

http://video.google.com/videoplay?docid=1736033721345027499これが、「フェミニズム運動」を代表するものとは到底思わないけど、 なんかすごい。ひいき目に見てもすごくおもしろい。

ロケットまつり

iwsk様のお誘いあり、「ロケットまつり」@新宿。金曜日の夜ということもあって歌舞伎町は大変な人通り。 以前一回だけ行ったことのあるロフトプラスワンに、大いに迷いながら たどり着く。すでに会場は9分の入りであり、iwsk様はどこじゃろ?と着座してる …

連日熱い。 こういう時には逆に野外ライブで大汗をかいたりヘビメタで更に熱くなったり プログレで心頭滅却するなどいろいろな対処法があるのだが、今夏は電子音楽で 無機的になれば暑さもやわらぐだろうと、その手の音楽を聴くことに。 で、某動画共有サイ…