suwataku2007-12-30

今、時間は12月30日(日)、夜明け前の3時40分。
ここのところ下に書いた編集の遅れなどがあり、ずーっと会社に居続けているのだが、今もその延長線上だ。

本来であれば29日(土)の夜には納品を終えて、今は家にいる筈なのだが、問題が生じてしまった。
事情は以下のとおり。


・29日(土)には、正月に放送される番組の本編集作業を行った。
 ↓
・この作業では、アビッドという編集システムを使用する。私は使い方ぜんぜん知らないので、実際の操作はK下君が行い、私は横でそれに指示を出す。
 ↓
・夜8時くらいにはテロップ入れや音楽付けなどの作業が終了。後はこの編集結果を放送用のテープにプリントすれば完了。納品に行ける。
 ↓
・しかし、テープへのプリントを行うと、何故か音声に「プチプチ」というノイズが乗ってしまう。
 ↓
・K下君、デッキとPCの接続やらPCの設定などをチェックするも、症状は改善されず。
 ↓
・いまここ


K下君はさらに色々な対策を講じるが、依然として不具合は変わらない。
私に出来ることはほぼ無いのでこんな書き込みをしている。
しかしまー、問題なのは音声なのであるから、最悪の場合はこのままプリントしてしまい、しかる後に音声だけを別の場所で差し替えればよい。その場所と時間は厳しいけどある筈。

「年が越せない」というのは、こういう状況を指すんだろうな、と思うのです。


※画像は、私の心理状態を表しています。



06:00→やっぱ症状の改善を見ず。フレームがずれる。この間、俺はクロスワードパズルを解いていた。
http://www.gamedesign.jp/flash/crossword/crossword_jp.html


11:30→ナニカを迂回するような手法で、納品用フォーマットに適合した形でプリントできたらしい。
この間、俺はクロスワードパズルを解いていた。

13:00→納品予定。無事にチェック通過できますように。


14:00→チェック通過。会社に戻る。疲れる一週間であった。



そんなこんなで、一瞬が永遠のようであり、永遠が一瞬のようでもある年末進行もおしまい。