2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、妻は友人2人と飲みに行った。 その際に、「良い店を知らないか?」と聞かれたので大塚の「串駒」を紹介した。 「串駒」そのものは改装中で、道路を挟んだ向かいにある「串駒房」という支店に 行ったそうだ。 紹介はしたものの、「串駒房」には行った…

2月7日から11日にかけて鹿児島県に出張の予定。 ふと思いついてJAXAのサイトを調べると…「H-IIAロケット9号機による運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2) の打上げに予定日:平成18年2月15日(水)」 ううむ。出張をもう少し遅らせれば種子島に行け…

京浜東北線新子安駅ホームの川崎側には、よく鉄道好きの皆さんが集まって撮影を しております。 みんな何を撮っているのかな?と思い検索してみたところ、どうやら東海道線下り列車 の撮影ポイントとして、非常に有名なのだそう。こうした情報について言及し…

 自宅で「お寿司屋さんごっこ」を行う。

「お寿司屋さんごっこ」とは、要するに寿司を作って食べる、という行為である。 家庭で作る寿司といえば、「手巻き寿司」「ちらし」などが思い浮かぶが、今回は大胆にも「にぎり寿司」。 にぎり寿司といえば、高度に職人的な技術が必要とされるものなのだが…

いつも「山側」ばかり散歩していたので、今回は「海側」へ。 入江川が海に注ぐあたりを歩く。このあたりは「旧海岸」と呼ばれる 地区で、かつての漁師町の雰囲気が残っている。 係留されている船は屋形船や遊漁船が多いけど、中にはアナゴ漁の仕掛け である…

築地市場に食材を買いに行く。 6日にウチで新年会(とはいえ3〜4人程度の集まり)を行うので、 なんか作ろうと。 築地に行く前から、とりあえず「おでん」は作ることにしていたので、 これは「つくごん」で買えばよい。これに加えて、できれば初夢で見た …

初夢は… 「アマダイ(ぐじ)の開きを焼いて、皮がウマイ!と食べるシーン」そして 「ナイルパーチの身をフライしたもの(とても大きい)を延々と食べ続ける」という二種類でした。