2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年10月、我々は叔父の勤めるつくば農場で拾われた子猫を飼いだした。ポンテと名づけたその猫には、兄妹がいた。ポンテはメスで、その猫はオスであった。 最近になって、そのオス猫の写真を入手した。これが、子猫時代である。 ↓そして6年後 現在…

ピザを作る

妻はアレルギーのため、牛乳やすべての乳製品を食べられない。チーズてんこ盛りのピザなんてもってのほかなのだ。しかし、アレルギーと判明するまでは普通に食べていたわけで、これは最初からチーズの味を知らないよりもつらい。 そこで妻は山羊や羊のチーズ…

ごんぎつねとライフル

小学4年生か3年生の頃、授業で新美南吉の「ごんぎつね」を班ごとに演じる、という課題がありました。 先生の意図がどこにあったのかは良く分からないのだが、多分、誤解からゴンを射殺してしまった平十の悔悟の念を追体験させたかったんじゃないかな。で、…

梅ちゃんが小屋に入らなくなった。しかしデッキや小屋の前では寝ていたりする。なにが気に入らないのか?梅、京浜東北線を見る 梅、餌を欲しがる 梅、特段の理由が無くても鳴く 懸案だった猫タワーを作ることにした。設計を考えつつ、適当な木材を物色してい…