2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2日から7日まで北海道に出張。 しかし帯広空港から入って釧路空港から戻るので、積丹にも「いそ吉」にも 行けません。いつになったら札幌に行けるのか。

蒸し暑くなってきたので会社の同僚6人とビヤガーデンに行くこととなった。 最初は九段会館の屋上を目指したのだが、そこは満員だった。なにしろここは 由緒正しい会館の上、サンバショーまで見せてくれる過剰サービス営業なのだ。 予約も無しに入れると思っ…

密漁防止

まったく畑違い、という訳でもないけど、これまで扱ったことのない、 「密漁防止」に関するVTRの構成案作成を担当することに。 コンペ書類(当然、私が書いたものではない)を読んでも、それだけでは 到底理解できないので、とりあえず漁業法や都道府県漁…

例の「牛肉コロッケに豚肉その他混入(意図的)」事件に関するニュースで、「生協は急遽、コロッケの遺伝子を解析」とのテロップを目にする。当然ながら、冷凍コロッケに含まれる肉の遺伝子解析 のことなんだけど、「コロッケの遺伝子」という文字面が新鮮で…

話題の「脳内メーカー」で遊ぶ。 なんとなく当たってるように思う。 http://maker.usoko.net/nounai/ ↓私の脳内。休みたがってるようだ。 ↓妻の脳内。私よりいろいろ考えてるみたいだ。

夜にNHKアーカイブスを見た。今回一本目の内容は…ドキュメントにっぽん「小さな詩人たち〜北上山地 20人の教室〜(1999年放送)」であった。 以下に番組紹介文を引用。 岩手県北上山地の山あいに児童数20人の奥州市立(旧江刺市立)木細工小学校がありま…

ごくたまーに、ウィーンのことを思い出したりする。 ウィーンにいたのは中学2年の一年間と中学三年の一学期だから、20年くらい前だな。思い出すこと以下に列記・アパートの近くにあったスーパーマーケット 緑色の看板だったような気がする。日本のような…

休日出勤。ウチに帰ると妻が「お父さんから小包きてるよ」という。 箱の中身はイースターエッグのチョコと洋梨のシュナップス(蒸留酒)、野菜の絵が 印刷してある紙ナプキン、そして父が翻訳した本であった。どうもありがとうございます。

夜中に編集中、素材を取り込んだHDがクラッシュ。恐ろしい。■詳細■ ・使用中、異音を発する(カリカリ、カー、ガタガタ) ↓ ・FCP(編集ソフト)も止まる ↓ ・PC再起動などすると、たまにHD認識 ↓ ・その時に、まず編集結果のファイルをPC本体の…

妻および妻の妹さんとライブを見に自由が丘へ。

大門→羽田空港→大田区糀谷→東日本橋と終日都内で撮影。 非常〜に消耗する。のだが、夜には出演者ともども渋谷の韓国料理屋さんで 打ち上げ的な飲み会に行く。 渋谷という町は前々から好きではなかったのでなるべく行かないようにして いたのだが、今回も、あ…