2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び冬に戻った村から、日本海に出かける。 海岸沿いの国道には、海に出るための地下通路が。 海から雪・あられ混じった強風が吹いている。 早々に退散帰宅。家の中は暖かい。猫と遊ぶ。

昨日から雨+高気温。屋根から落ちた雪も急速に減って行く。 これで明日からはまた雪+低温になる模様で、本当に今年の冬は変だ。

2/9日中から2/10午前にかけて、久々にこの村らしい大雪となった。 近隣市町村の国道では積雪や視界不良(ホワイトアウト)による車両事故が 多発したようだ。 先日、除雪を行ったわが家も下の写真のとおり、元の木阿弥となる。 煙突より下部分の屋根雪が一気…

今年は雪が少ないため除雪機もさほど使っていない。 ある程度降っても、のちに晴れか雨になるので自然に減ってしまうのだ。ラクで良いんだが、あまりにも除雪機を動かさないままだと燃料が劣化したり バッテリーが弱ったりして機械に良くないので、久々に作…

職人衆昔ばなし (文春学藝ライブラリー)作者: 斎藤隆介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/12/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る本を貰った。はるか以前に実家にあったものの新書版だ。明治生まれの大工や指物師、左官といった職人衆の…