2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から今金町内で馬鈴薯関係の取材を行い、午後は真狩村の種苗管理センター後志分場。 札幌に到着したのは18:30くらいであった。ホテルで一休みしたあと、ススキノに食事に行くスタッフを見送り、中島公園駅から地下鉄南北線に乗り、平岸駅に向かう。 …

07:00 札幌出発 10:40 今金町着(取材いろいろ)19:00 今金町内の宿着 21:55 就寝

22:30に着いた札幌は雨。 飛行機→タクシーで札幌駅付近の宿に入ったんだけど、ぜんぜん北海道に来た実感がない。 汽車orバイク+フェリーで来ることが多かったので、そういう手続きを踏まないと、長距離を移動した感じがしないんだな。

仕事で行くので「旅行」ではないのだが…。8月23日(日) 最終便で札幌へ。8月24日(月) 札幌→今金町へ。馬鈴薯農家取材など。8月25日(火) 種子馬鈴薯、原種馬鈴薯農家取材のち真狩村に移動 種苗管理センター後志分場にて原々種圃場取材 真狩村→…

ひさびさ(いつでもひさびさ)に三浦へ。 お盆休み最後の日曜日ということもあって、いつも出発/帰着に使っている浜は海水浴の方々で大混雑であった。なんとか出艇し、南の方へ向かう。が、朝7時に家でご飯を食べてから4時間半が経過しており、漕いでいる…

一人で上野の科学博物館と動物園に。 科博は子供の頃の印象だと、もっと広大で奥行きもあった筈なんだが、今そう感じないのはなぜだ? あと、機械・物理系の展示は興味深いモノが多かった(初期の機械式計算機とか、霧箱とか)けど、 化石ではない、現役の動…

伊勢佐木町の有隣堂で、いつの間にか出ていた神林長平の新作(?)を購入。 私が最初に「雪風」を知ったのは、NHKラジオでやっていたSFの朗読番組だった。 その番組が放送されたのは1983年らしいので、もう26年も前だ。アンブロークンアロー―戦闘妖…