2013-01-01から1年間の記事一覧

人里と山の境界をウロウロしながら、動物の痕跡とワナを設置する場所を探してます。 足跡。シカかなー。 こっちはイノシシかなー。 くくり罠 そういえば無線の免許も再交付したんだった。

刈取りから8日間たって脱穀。 朝、モミの水分量をはかり、脱穀できると判断した。 面積は昨年の2倍だが、収穫量は1.5倍くらい?作業中にミドリカミキリムシがいました。

釣り

もう数日で漁期も終わりだが、釣り具を買って渓流に行った。 ビギナーズラック?イワナが釣れた。

稲刈

今年の稲刈終わる。 昨年の倍とはいえ一反に満たない面積なので、二人作業で一日。

朝、物置の前に座っていた小鳥。 キビタキの♀・幼鳥だと思われる。しばらく指にとまり、そのあと飛んで行った。

田んぼ草刈り

普通の刈払機だと、草のみならずイネも刈ってしまうので… このようなアタッチメント(商品名:アイガモン)を装着 水田には雑草が繁茂。一番多いのはウリカワと思われる。イネのための養分を食って しまうので排除したい。 イネの条間にアイガモンをおろし、…

さいたま市からの助っ人、Y氏と二人で田植え。 コシヒカリの苗×15枚を農協で買ったんだが…6枚も余った。買い過ぎだ。 今年は手植えなので、このような骨董品で基準線を付ける。 しかし、骨董品をコロコロ転がしてゆくと、直線の筈が蛇行するのだ。田んぼ…

群馬県の山奥で行われている、小水力発電の事例を見に行く。 08:00に村を出発、上信越道〜関越道経由で現場到着は13:00くらい。林業家のK氏と奥様と少し話した後、まず水車+発電機のある場所へ。 中国の製品で出力は3kwとのこと。 ただし事前…

田舎には宅配ピザ屋も無いし、冷凍食品もうまくないので自作するしかない。色々と自分で作ってます。

春になってしまった。 昨年12月からが積雪期だったとすれば、わずか4か月で冬が終わったことになる。四季の中で冬が最も好きな私としては残念だ。ワサビ カタクリ キクザキイチゲ フクジュソウ 早く冬にならないかな〜。

昨夜は吹雪で今朝は晴天。そこで裏山散歩に出かけた。 上りはスノーシューで、帰りはスキーで滑ってくる。 45分間で上の集落に到着。雪の下は広大な田んぼ。 5分ほど休憩し、スキーに履き替えて下り。わずか10分でスタート地点に戻ってしまった。

金庫ごと銃弾盗まれる=就寝中、散弾銃は無事―山梨時事通信 2月4日(月)13時2分配信 4日午前6時5分ごろ、山梨県丹波山村の男性(58)から、「銃弾45発などを保管していた耐火金庫が盗まれた」と、通報があった。金庫は自宅1階の居間にあったといい、他にもた…

12日、集落にて塞の神(セイノカミ)が行われた。他地域でいう「どんど焼き」に相当するものらしい このようにカヤを円錐状に束ね、そこに松飾や去年の御札などを加える。 で、点火。 ついで、煙の上を通過するような軌道でミカンや小銭を投げる。投げるの…

そういえば1月3日には、居間のカベを塗ったのだった。 この壁はよくある化粧合板なのだが、長年にわたって何か貼物があったらしく、 それが日焼けして汚らしい模様ができていた。そこで、素人でも塗れる簡単な漆喰(3年くらい前に貰ったもの)にて施工し…

今年の年賀状は、内田百輭「王様の背中」より谷中安規の版画を適当に配置して済ませた。 元日早々、スキー旅行に来たkusano一家と会う。 私のテレマークスキー技術は確実に初心者以前のレベルに戻ってるので、恐る恐る滑る。