2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦は休み

日陰の無い海に出たら熱中症で倒れるんじゃないか?という気候が続いているため、 今週も三浦には行かず。代わりに映画「崖の上のポニョ」を見に行く。 最近のスタジオジブリ映画は「?」な作品が多かったんだけど、これは傑作だった。 物語としての整合性と…

三浦は休み

あまりにも暑いので、今週はカヤックに行かず。 代わりに国立博で開催中の「巨匠対決」展に。日本画とかそういうのに特に興味ある訳ではないのだが、 車内づりで見た「応挙vs芦雪」のトラが面白かったので。三連休の初日ということもあって、会場はかなりの…

6:20自宅発で三崎口に7:30くらい。 バス+徒歩で艇庫のある和田長浜へ。妻と二人で小網代まで往復。 小網代では多数の水鳥、コメツキガニ(多分)、多数のハゼ等を見る。帰着後、カヤックを洗い、傷んでいたショックコードを交換。シャワーを浴びた…

三浦(2回目)

今回は妻と二人で出艇。ちょっと漕ぎ進んだ所で、ロールのテストをしてみたところ… いやもう全然起きあがれない!慌ててCtoCからロングロールに持ち替えても、やっぱり上がらない。 なりふりかまわず沈脱して、パドルフロートを使った再乗艇のやりかたを披…

横浜市の過去の地図を閲覧できるサービス。 ↓昭和初期のもの。このほか昭和30年代がある。

粗朶

でもって、山形県酒田市および鶴岡・遊佐(今思ったんだけど、この“遊佐”って非常にいい語感)での 松林取材は、本日早朝4時からの無人ヘリによる農薬散布で終わった。 再び新潟にむけて南下する。 今回は笹川流れらしきものを撮ってみました。 そして新潟…