2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

局試写

オフラインテープの試写。大筋でOKが出る。やれやれ。 この日まで私は丸5日間、風呂に入っていなかった。髪は脂で練り上げた 黒そうめん状態、着衣は悪臭を放っていたため、カプセルホテルで入浴。 食事を摂ってようやく息をついた。

日記のネタを考える余裕もない

と、いうことで昨日に引き続き手抜きで対応。 SFM連載時に途中から読み出し、最終回まで行ったため、前半でなにが 起こっていたのかさっぱり分からない。 早く読みたいのだがこの状況では…。

元気がない時には…

独りぼっち だったり 困りはてて いたり 誰かの 助けが 必要なときは まぶたを 閉じて わたしを 思い わたしの 名前を よびなさい そうすれば わたしは くる。 見上げる 夏の日の 大空に わたしの 姿を さがしもとめ 道に響く わたしの 足音に あなたの 耳を…

おや?

自宅に侵入した男

深夜1時に帰宅したが、家の鍵が無い。どうやら朝出る時に忘れたらしい。 家の灯火は全て消えており、妻さんがもう休んでいることが分かった。 電話して起こすのは最後の手段にしたい。どっかから入れないかな、と周囲を 探索すると、一階の窓が施錠されてい…

不審者

中国人は…

遅くまで会社に残って作業し、新橋駅から京浜東北線に乗る。すると周囲には結構 いい感じでメートル上げた方々も多い。 私は扉近くで吊革に掴まり文庫本を読んでいた。目の前の席には30代前半くらい のスーツ着たお兄さんが眠りこけている。 電車が鶴見に…

電車の中で

海のにおい

風向きの関係なのか、時折イヤな臭いが新子安を包む。イカ臭いというか珍味臭い というか。波打ち際にイカかなんかが大量に打ち上げられて、それが直射日光で腐敗 したような臭い。 なんなんだろこれ?そのうち悪臭の源を辿ってみよう。

そういえば

はて?

『中野浩一が選んだ5種類の野菜入りカレーパン』は、形状こそ普通のカレーパン のようだったが、底面に靴の中敷きのような物が張り付いている。 私はなんとかそれを食べようとしているのだが、ゴムのような弾力を持つ中敷き状 物体はなかなか食いちぎれない…

もう喰えん。『さくら』で昼食

地魚料理『さくら』は、味はもとより暴力的とも言えるその『量』で多くの人々に 愛されているお店である。どんな空腹状態で店に入っても、食事を終える頃には満腹 で身動きすら出来なくなってしまう。 今回は私が刺身定食、妻さんがタカベ塩焼き定食を頼み、…

雲見崎のてっぺんまで全力登攀

車窓から見ると、海は昨日以上に荒れ模様だが、小雨は止んで時折陽も差す。風は 高く雲の流れる速度も速い。 そんな海岸線沿いの道を南下し、たどり着いたのが雲見である。ここは松崎町内 でも最南部に位置する集落であり、とんがり帽子のような岬、雲見崎が…

ポセイドンのめざめ

松崎町の中心部を流れる那賀川に沿って山側に入ってゆくと、大沢温泉という古い 湯治場がある。開放的な海岸部とは対照的に、緑に包まれた深山幽谷の趣深い里である。 我々の宿は大沢温泉『鮎の茶屋』。鮎料理と猪料理を出すお店なのだが、実はここ は宿泊も…

渋滞に泣く

さっさと撤収

午後、妻さんに『沈脱』体験をしてもらう。これは転覆した際にスプレースカート を確実に外し、艇外に脱出するというもの。陸上でも練習できるけど、やはり実地で 一回やっとくと、その後の安心感が違うんです。特に今日のように直射日光がきつく 気温も高い…

そこそこ豪勢な昼食

いつも一人で海に行く時、私の昼食はコンビニ弁当であった。 しかし今回は妙に気合いを入れたのである。朝方つくった握り飯に加え、凍結乾燥 ではあるが温かいスープ(野菜とひよこ豆)、クラッカー、果物など。特にスープは 仕上げにオリーブ油を垂らすよう…

外海は荒れ模様でも湾内はまあまあ穏やか

出艇は松崎の北隣、西伊豆町は田子瀬浜。ここは入り組んだ湾なので外海が荒れて いてもOKなんである。台風6号からのうねりは既に西伊豆に届いており、外海に面 した岩礁部には白波がうち寄せている。『こりゃ今日は外には出られないな』と決め 、妻さんへ…

西伊豆・松崎町に出発

朝4時に起きて寝ぼけたままカヤック2艇を車の上に積む。いつも家の脇にある 幅1m程の空間に転がしてあるので、隣の敷地側から担ぎ出さなくてはならない。 踏み台を車の脇に据えて、えいやっと持ち上げ、キャリアの所定の位置にはめて ストラップで固定す…

てなワケで

シーカヤックに行く気になる 

眠い眠いと言いながらも、昨夜は佐々木さんを家にお連れして酒飲み。 静岡県松崎地方気象台によると、週末は… 土曜日→晴のち曇り。台風のうねりはまだ到達せず。風も低め 日曜日→晴のち雨。 うねり、風は午後から上がってくる模様。 なんとかなりそうかな。

昨夜

今日も暑い

青果市場を取材するため朝5時に起きて会社を出る。 戻ってきたのが17時か。眠い。眠すぎる。

ただいま会社にて編集中

先週末で仕事が一段落ついたので、日記を始めることに。 どうせ会社でしか更新しないに決まっているし、恐らく私以外には見る人も 居ないでしょうから、取りあえずテストでもしてみよう。 一日一枚画像が貼れるらしいな…。ではPC内に埋もれていたカヤック…

書き初め

書き初め以前

あれ?日付を変えれば遡って記述できるのか。 しかしこの日記、私のibookで書いているのだけど、会社のwin機で見る と写真が枠外にずれてるぞ。背景色も白いまんまだし、どうなってんだろか。

会社裏の路地に棲みついた親子猫

2週間ほど前から、会社裏の路地(とはいえ、空調の室外機を置くだけの狭小な 空間)に猫の親子が居る。 親猫が子育ての為に、そこが好適と踏んだらしい。 当初、仔猫は黒×1、白黒×2の三匹だったが、こないだの週末に妙に親が鳴いて いるな、と思い見に行…

遡上して記入