2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

谷甲州の短編集を購入。 内容はともかくとして、表紙イラストが少々恥ずかしい。しりあがり寿のネタ元みたい。星空の二人 (ハヤカワ文庫JA)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件)…

私が子供の頃の話。 父は油で揚げた煎餅(商品名:歌舞伎揚げ)を「ガソリン煎餅」と呼んでいた。 小学五年生で、神戸エキスポ(ポートピア85)に行った時の話。 箕面市の渓谷に行き、そこでケーブルカーかなんかに乗った。そこの駅舎で流れていた唄。 「♪…

ズーラシア二回目

再びズーラシアに行くことに。 迷う筈のない道をなぜか迷ってしまい、12時頃に到着。以前来たときは入園口近くの 駐車場に難なく停められたのだが、今回は少し離れた第二駐車場でなければ停められない。 この混みようは最近のレッサーパンダ人気のせいかし…

最近は高島俊男の「お言葉」関係の本ばかり読んでいた。 私の場合、小説という形態の本を読み進めるのが面倒くさくなる時期が 周期的にやってくる。そういう時には新書なんかを読む訳です。 で、昨日本屋で「高島俊男の本、なんかないかな?」と探したのだが…

明日は、スポンサー試写の日である。これは、最終的なオンライン編集を 行う前に、どのような仕上がりになるのかをスポンサーに説明し、修正すべき 点を指摘してもらう作業である。 当方としては修正なんかしたくないわけだから、試写前に入念なチェックを …

ここ2〜3日で鼻風邪をひいた。 最初はある程度匂いを感じることも出来たが、今や全く 匂いを感じられない。 なので、何を飲んでも何を食べても美味しくない。 ただし、ネコのトイレ掃除に関しては、匂いを感じられない というのはメリットになっている。 …

近くのスーパーに行くとスルメイカが安かった(二杯300円)ので購入。 皮を剥き、内蔵等を解体した上で、キモの入ったゴロ焼きにする。 詳しく書くと、 1 イカの外套膜(袋状の部分)と頭足部を分離する。この際、内蔵も引きずり出す。 2 鰭(エンペラ…

ポンテ(猫・♀)の脱走

妻は合宿免許だし、私は会社に行ってしまうので日中の我が家にはポンテしかいない。 ちょっかいを出す人間がいないと猫もヒマをもて余し、それがストレスとなって、先だっての ように猫砂の袋を破ったり、台所スポンジを引きずり回したりと悪さを働くようだ…

近くのスーパーに行くとイサキが安かった(一匹300円)ので購入。 うろこを取り、エラおよび内蔵を除去した上で塩焼きにする。 美味しいので、残った骨もふたたびあぶってバリバリ食べる。

近くのスーパーに行くとサワラが安かった(二切れ300円)ので購入。 塩を振った上で、醤油・酒・みりん・ショウガを合わせたものに漬け、 5時間後に焼く。 美味しいけど少々塩っ辛い。醤油の量が多すぎたか。

とほほ

さて、本日も早朝7時くらいに会社に出て、突貫工事で台本作成。 それを持って打合せに行ったり、明日のロケ準備をしたりする。 明日は朝6時30分に会社を発つため、本日は早めに帰宅したのだ が、そこで目にしたのは、「居間の床中に散布された猫のトイレ…

別角度からもう一枚

妻がいなくなった

自動車免許を取得するために、福島県に行った。 妻はこれまで自動車免許を持っていなかった。学生時代に取得に 挑戦したのだが、わけあって目的を完遂できなかったそうだ。 しかし一生免許無しというのも不都合なので、このたび一念発起して 合宿免許に挑戦…

西伊豆2

天気はよいものの、若干疲れていたので海には出ないことにする。 「お魚剥製ギャラリー」の後、今までは無視していた「お猿の波勝崎苑」を観光。 大音量の演歌に参る。 洋菓子を食べ、松崎町「牛原山町民の森」へ。 昼食に「小鰺鮨」を食べ、帰宅開始。 国道…

西伊豆へ

横浜新道〜東名沼津〜松崎町。 カヤックで松崎海岸から萩谷崎まで往復。前回は風波ともに高かったので 田子湾内のみだったが、今回は少しだけ遠出。 「さくら」で「アジのまご茶定食」と「ムギイカ丸煮定食」。 宿に入って仮眠をとるつもりが、一気に翌朝ま…

島倉千代子

MXTVでOAしている「平成歌謡塾」。今夜はゴールデンウィーク特番 ということで通常のようなレッスン部分は無く、演歌歌手が次々に現れては 曲を披露するという構成。見るともなく見ていたのだが、なんだか微妙に 滑稽なのだ。 「まきのめぐみ」という…

長大化する猫

当初はデブ猫になるかと思っていたポンテだが、縦方向に伸びてきた。 文庫本との比較。