2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして翌朝。

朝食前に車で風景を見に出かける。冬のように澄んだ寒気が気持ちいい。 やはり野辺山といえば八ヶ岳と45m電波望遠鏡ですね〜。 本日、農協の集出荷場で開催される農業祭の展示用に、新車のトラクターが来ていました。 この緑のトラクターは知らないメーカー…

昼前に横浜駅前のレンタカー店を出た我々は、

国道16号経由で中央道に入り、長坂ICを経て野辺山高原に至った。 10年以上前、高根町や武川村には何度も出張していたので、このあたりにはなんとなく土地勘がある。とか言いつつ小海線の鉄道最高地点を過ぎ、国立天文台の45m電波望遠鏡を右手に見つつ宿…

子供の頃の記憶だとかトレッキングだとか宿のメシがうまくないとか対応が悪いとか松本駅のステーキ屋もぞんざいな対応だったとか、まあそのように前日までの旅行について妻と文句を言い合っていたら、心底疲れてしまった。 定規を噛むウチのネコ 今日一日は…

早朝、宿から更に上流部に行ってみる。

高瀬ダムに到達するルートは入口にゲートがあり、そこにタクシーが待機している。 「上の方はもっと紅葉きれいだよ。」と声を掛けられたけど、もうここで充分だ。宿に戻り、ちょっと風呂に入った後、淡々と朝食(これもどうでも良い感じだった)を済ませて宿…

朝、またしても霧の立つ中綱湖を散策。

集落に建つ、解体中の古民家を眺める。根曲がりの材をうまく梁に使っている。火災現場の調査みたいだ 宿を出て、「おおやけ」に挨拶をして駅に向かう途中で、登校する小学生たちを見かける。簗場は完全に年寄りだけの集落って訳でもないんだな。駅ちかくから…

早朝、宿の窓から中綱湖を見ると

靄に覆われていたので、慌ててカメラを持って湖畔に向かう。道端でアカハライモリ(ニホンイモリ)を見つける。寒さのせいか動きが緩慢。冬眠場所を探していたのか。宿で朝食をとった後、鹿島槍スキー場まで車で送ってもらい、小熊山トレッキングを始める。 …

子供の頃、

家族旅行の行き先だった「簗場」。 ここに久方ぶりに行ってみる、というのが我々の遅い夏休みの計画なのである。自分にとって特別な思い出のある場所なので、事前にいろいろと準備をした。 下の写真は国土地理院の2.5万図と5万図。本当は必要ないんだけ…

立派なブドウを貰う。

以前、新潟の取材時にガイドの方から双眼鏡を借りて鳥やカメ等を見たのだが、それ以来すっと双眼鏡が欲しいと思っていたのだ。で、土曜日に横浜で購入。倍率は10倍くらいがいいな、と思っており、お店で色々と覗いて見え方を比較したところ、ニコンのもの…

「なつやさい」という単語を変換しようとしたら入力間違って、 「ナチ野菜」になってしまった。ナチ野菜。