2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、通勤時のヒマつぶしに週間文春を読んでいたら気になる記事があった。 タイトルは「直下型地震 高層タワーマンションがしなる恐怖」。 だいたいの内容は、免震構造の高層ビルは振動に対応して柔軟に動くが、上層階ほど振幅が大きくなるから 大変だぞ〜…

作業終了

オフライン編集中

であった。例の高齢者の奴。結局五日間くらい会社に居続けてた。 お陰で、というかオンライン編集もMAもつつがなく終了。これで 一息つける。

独擅場

少し前に読んだ本に、独擅場(どくせんじょう)という単語があった。 私はずっと独壇場(どくだんじょう)だと思っていたので、 『そうか私が今まで使っていた独壇場というのは、私の勝手な思いこみから 生まれた単語であり、実は間違っていたのだな。人前で…

江古田にて

妻さんと赤阪で合流してから、江古田へ。池袋で珠さんと偶然にも遭遇し、一緒に向かう。 19時の約束に5分ほど遅刻して到着。 既にニッコォル氏、カラス氏、ハセイン大統領などが居る。後で人数が増える可能性もある ので、「黒田武士」ではなく「お志ど里…

再江古田

仕事もそこそこに、大学時代の友人と江古田で酒飲み

ダイエットを目的として、山口県から北海道へと旅だった大学時代の友人が、久々に 東京にやってきた。 青森から延々と南下し、数日間東京に滞在した後に、今度は西進して山口方面に向かうらしい。 彼は私の結婚式で写真を撮ってくれたのである。故に妻さんと…

嵐の月曜日

都内でロケ

よい天気。酷暑も落ち着き、ロケも快調に進む。 途中の「ハッピーロード大山商店街」は私の高校時代の通学路だったので、少々懐かしい。 当時、どんな店に立ち寄ったのか良く憶えていないのだが、唯一記憶にあるのは鉄道模型などを 扱うGREEN MAXという模型…

明日の都内ロケの打合せ、仕込み、下見

明日のロケは東京都内。国道254号を本郷三丁目から光が丘までバスで辿り、出演者である林家こぶ平 と小学生とのやりとりを通して国道の重要性を訴える、というもの。 これは一年間のシリーズ番組であり、会社の4人のディレクターが持ち回りで担当してい…

しごと

徳島県鳴門市でロケ

帰りの便はスカイマーク。直前のJAL便は一杯なのに、一時間後発のスカイマークは結構空いてる。 空港の書店で「道路行政失敗の本質 〈官僚不作為〉は何をもたらしたか」(平凡社新書)を買う。道路行政失敗の本質―“官僚不作為”は何をもたらしたか (平凡社…

徳島県鳴門市でロケ

もはやどうでもよくなってきた高齢者雇用促進ビデオに関する取材。 鳴門市での取材先はビルメンテナンス、つまり清掃業務を請け負う会社である。 もともと高齢者の多い業種なのだが、ここでは勤務時間と出勤日の自由度を高めることで、 お年寄りが無理なく勤…

しごと

会社で事務処理

甥の玄二くんが「妖怪かるた」の「らんらんと光る化け猫の目」を気に入っているらしい。 この前、榛名の山荘に行ったら「妖怪かるた」があったので思い出したのだ。 実は私も今、欲しいと思っているかるたがある。神保町の奥野かるた店で見かけたもので、 以…

インターバル

群馬県薮塚本町でロケ

最近になって開発(と言っていいのかどうか)した早口言葉。 「闇米闇麦闇玉子」 ※オリジナルの「生」より難易度が高いかも。 「橋脚架橋工事」 ※東京特許許可局系ですね。

群馬県薮塚本町でロケ

高齢者雇用促進ビデオの事例取材、2事例め。群馬県は太田市に近い薮塚本町へ。え?どこそれ? 聞いたことないよ〜、と感じる人も多いであろう。私も知りませんでした。 ここでの取材相手はエンジニアリング会社であった。えーと、このエンジニアリングとは…

しごと

妻さんとの会話によって明らかになった新事実(たいしたことではない)

私はかねがね、鉄道の駅に設置されたトイレの使用状態が気に入らなかった。 特に、個室の中はタバコの吸い殻やポケットティッシュの袋、さらには便器外に付着した スカトロ的物質など、使用者マナーの欠如を物語る状況を見るに付け、心を痛めておった。「あ…

河童橋で散歩

河童橋に出かける。日曜なので営業していない店もあるが、それでも充分楽しめる。 妻さんは大量の調理器具や食器類に心を揺さぶられっぱなしで、色んなものを欲しがる。で、 それをいさめるのが私の役目なのだが、実は私も欲しい物がいっぱいあった。 銅の鍋…

さて

大塚「江戸一」で酒飲み。「炭一」の閉店にショックを受ける

JR目白駅付近にあるクライミングとバックカントリースキーの専門店、カラファテ (http://www.calafate.co.jp/)に出かける。 ここは私がテレマークスキー一式を購入した店であり、折しもこの日は恒例の「リアル チープマーケット」の開催日である。 妻さ…

はて

新潟県長岡市でロケ

つつがなく取材を終えた一行は上越新幹線で帰路につく。今度は二階建て車両じゃない! いつになったら二階席に乗れるのであろうか。 キオスクで土産を購入。富山名物のマス寿司である。なんで新潟に行ったのに富山名物なんだ? と問われれば、「喰ってみたか…

しごと

新潟県長岡市でロケ

厚生労働省関係の仕事で、高齢者雇用促進に関するビデオの取材。 これは、厚労省の外郭団体が毎年実施している雇用促進キャンペーンの一環であり、 全国各地の優良事例の中から三例を紹介するというものです。 労働意欲のある高年齢者に、もっと就業の機会を…

しごと