2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天声人語風の文章ジェネレータ。おもしろい。http://taisa.tm.land.to/tensei.html

長野市から戻ると妻が和牛肉を用意していた。

100g当たり1580円、それが240gのステーキ肉となっているので 税込み価格3792円。二人分なのでトータルは その倍。こんなもん喰っていいんだろか? いいんだ。きっと。中性脂肪の件とかは後で考えよう!…塩・コショウを振って、フライパンで…

12月24日の人間ドック関連

人間ドックに入るため、長野市に向かう。 13時からの検査にそなえ、朝食は7時までに摂らなくてはならない。 なのに寝坊してしまい、起きたのは8時。もう検査が終わるまで何も食べられない。 水分は10時までは摂取してよいそうなので、ほうじ茶を飲んで…

昨夜は会社の忘年会。ビンゴゲームなど催されたが、特に何も当たらず。 赤坂はどこもかしこも似たような忘年会の人々で溢れていた。 本日は出社前に御徒町に行き、妻用のプレゼントを買う。 会社では相変わらず穴蔵のようなブースで編集作業を続ける。

ある番組の忘年会でジャンケンゲームが行われた。 こうした機会で勝った試しのない私が、何故か勝った。 るいびとん、という賞品をいただいたのだが、これがどれほどの 価値があるものなのかさっぱり分からない。 「ワーナーパドルの絶版モデル・アークティ…

スノーボードの事故で入院しているt君の見舞いにゆく。 久しぶりに電車の先頭車両から、進行方向を見る。 上野で常磐線に乗り換えて牛久駅、ここから専用バスで病院へ。 彼は入院生活に退屈しており、見舞い品には本が良いだろうということ なので、以下の…

来年1月1日から放送の「新春メッセージ」を仕上げなくてはならないのだ。 これは農林水産関係の要人3人の「新年を迎えての所感」を紹介するという ものである。ここで言う要人とは、農林水産大臣とJA全中会長、あとは、とある 特殊法人の長だ。 この番…

年に一回風邪を引くくらいで、腰痛やその他疾患には縁の無い、頑丈な私。 頑丈なのを良いことに不摂生を続けてきたこの10年の結果を肉体的に振り返り、 必要あらばメンテナンスを行うため、人間ドックに入ることにした。 決行日は12月24日。なぜか長野…

朝9時半くらいに最寄り駅から出勤すると、たまに寝台特急「はやぶさ」を見かけます。 駅のホームに入ってきて減速する京浜東北線、その脇を通過する「はやぶさ」。 京浜東北線の軽薄な車体とは異なり、「はやぶさ」先頭の電気機関車EF66(かな?) のな…

というワケで、私が担当させていただいた「トコトンハテナ」は無事オンエア されました。 編集時に何度と無く見てはいるのだが、実際にCMの入った状態で見ると、 いろいろと不備が目立った。 夜、映画「フォアゴットン」を見る。まさかこんなオチだったと…

関内から少し歩いて寿町に行く。 寿の中心部ではなにがあったのか、パトカー複数台や覆面パト、救急車などが 居並んでいる。 寿はあまりにも空気が違う町であり、正直こわい。 居る人々の雰囲気が恐い、というのもあるけど、こういう現実が身近にあって、 ま…

昨夜上がった完パケをpさんに見てもらう。 テロップの修正が三カ所。一階の編集室に入り、当該作業を行う。 そのまま局に納品。これはADのs君が行ってくれた。 s君が戻ってきてからpさんと3人で昼食。プチ打ち上げの意味もあり、 pさんがごちそうし…

14:00MA入り 23:30MA上がりとりあえず番組は出来た。いつもなら開放感があるのだが、今回は鬱々とした気分のままだ。撮影用に買った馬肉入りコンビーフの缶詰を、ペンチで無理矢理あけて食いながら、 少しアルコールを摂取する。とても眠い。

穴蔵のようなブースで編集を行う。

編集中。 昨年と同じく「Final Cut Pro」という編集ソフトでカチカチとつないでいる。 昨年もその便利さに驚いた記憶があるのだが、再び思い出した。 これが私のibook上でも使えれば良いのだが、さすがに無理らしい。 このソフトが使える下限マシンはお…