2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒な引っ越し準備から一時的に逃れるために、 耳の手術をした兄が入院してる病院に行く。 病室に行ってみると本人は不在だ。 ヒマをもてあまして遊びにいってるのだろう。 勝手に新聞を持ち出して読んでいると、戻ってきた。 耳の手術をした以外は至って健…

野毛山大道芸

4月一杯をもって会社が赤坂から東日本橋に引っ越すので、資料や素材を 荷造りしなくてはならない。 しかし、ウィークデイは通常業務が立て込んでいるので、この週末にまとめて やっちまおうと思っていたのだ。 土曜日には一旦、野毛山にある中央図書館に本…

しかしあれだ。 「適格退職年金はほとんどの契約が予定運用利回り5.5%で設計されていた ものの、実際の運用利回りは1.0%前後であり、当初予定していた積立額に は達しておらず…」 こういう台本書いてると、自分自身のこの方面に関しての(呆れるほど…

企業年金

まったく畑違いの「企業年金」に関するVTRを担当することに。 企画書(私が書いたものではない)を読んでも、それだけでは到底理解 できないので、とりあえず制度についての資料を色々と読んで概略をつかむ。 その上で企画書を再読すると、「確定拠出年金…

長岡市に出張

本日は新潟県長岡市に日帰り出張。 06:08東京発の新幹線で長岡へ。そっから車で20分ほどの距離にある 「国営越後丘陵公園」には、この秋の開園を予定している「野生ゾーン」という区画があります。 まだオープンしてないんだけど、今の季節は地表にカタク…

カート・ヴォネガット死去。 そろそろかとは思ってたけど…。次にお亡くなりになるのはほぼ確実に アーサー・C・クラークさんだと思うのだが、 エフィンジャーみたいな例もあるし、どうなるか。

社員旅行

毎年恒例の社員旅行で伊東に。 例年の如くボウリング+宴会+二次会。 深夜までトランプなどするチームもあったが、私は12時には就寝。 翌朝は7時に起床して朝食、と言う感じで、普段よりも早寝早起き なのでした。

イナズマ

しばらく前に関内付近を散歩していたら、 写真のような名前のビルを見つけました。 命名の理由を知りたい所です。

15:30に永代橋ちかくのビル13階にある編集スタジオに入りました所、 都心方面に暗雲が立ちこめてきました。一方、反対方向からは日光が射して いるため、なんだか超現実的な風景になっていたのでした。 18:00位に作業を終えて帰ろうとすると、す…

そういえば以前、「映像+音声」をHDに取り込む場合、どのくらい容量を使うのか? と聞かれたのだがイマイチ分からなかったので、調べてみた。そもそものビデオの解像度とか圧縮方式とかもからむんだろうけど、「私のPC+ファイナルカットプロ(という編…

とあることがらに関して、ヘンな文書を作成。 なんだかんだで朝までかかってしまった。アホだ。