2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月18日(水) 午後発のバスで三鷹へ。 ウチの知恵猫オビの姉妹である「ハナ」。 終始困り顔の臆病猫「クリ」。 11月19日(木) 三鷹→横浜 野川公園など散歩2時間ののち、移動。 京王線になじみがないため、色んな急行や快速のうちどれが一番早い列車なの…

知り合いに紹介してもらった業者に薪を買いにゆく。 この業者は営農事業体であり、多角経営の一つとして薪も扱っているようだ。 隣村の廃工場(もと鉄工所で、長さ100mはある)を倉庫として使っており、 各種の農業機械や肥料とともに、薪も大量に積んで…

ジョロウグモ絶命。 紅葉も終盤、のち風雨になり家の前のイチョウもほぼ落葉した。 ガレージの片付けをしているとジョロウグモの遺骸があった。前に撮った写真と比較すると、特に腹部がやせ細っている。天井には越冬用の卵嚢がある。よく見ると格子状に編ん…

ちょっと出かけて帰ってきたら、開きっぱなしのノートパソコンが ウィキペディアを表示していた。 猫が出鱈目に踏んだのが偶然そうなっただけなんだが、何か 猫が調べものをしていたようで面白い。

薪ストーブは猫も気持ちいらしい。 ストーブに正対する位置に置いたイスでゴロゴロ ゴロゴロゴロゴロ

一週間くらい前にあった「モツ会」。 集落の年寄の皆さんが月一回集まり、モツを食べつつ飲むという会。 会費は千円で、これを入口のザルに入れると箸・コップ・皿が渡される。私は最初猟友会関係で誘われ、のちにこの集落住民となったので できるかぎり毎回…

裏手の山が紅葉 昨日は設計事務所、大工さん、基礎屋さんなど10名ほどがあつまり 慰労会であった。