2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

test

キャンプ続き

ボンヤリしたまま起きだし、鍋を洗いに炊事場に行く。 バンガローに泊まっていた若者のグループの一人が、同じく炊事場で洗い物をしている。 昨夜、彼等はギターやタンバリンを鳴らしての大宴会をしていた。 「こっちに遊びにきたら楽しいのにな〜」などと思…

唐突にキャンプ

食品表示について考えているのだが、考えているようで考えていない状態に陥ってしまった。 悶々とした頭のまま会社から戻り、そのまま寝る生活が続いていたため、ここいらへんで一丁、 頭をリフレッシュしなくてはならない。 そこで遠くに出かけることにした…

食品表示関係の資料をさがしに池袋ジュンク堂へ。 本来の目的はぜんぜん達成されなかったのだが、紀田順一郎の 「日本語大博物館―悪魔の文字と闘った人々」を購入。 文庫なのだが、図版が多いせいか1575円と高値だ。 内容は… 明治の幕開けは、欧米の言葉…

食品表示

に関する番組を担当することになり、日々、JAS法および食品衛生法を読む。 非常〜に分かりづらい。 「記載されるものごと」を理解するのはたやすいのだが、「記載されないものごと」 を、その理由も含めて理解するのは極めて困難だと感じる。 そういえば…

ええと、10月22日は埼玉の実家に行った。懸念されていたネコたちの健康状態は良好。これは妻のおかげでしょう。

長い間

仕事が多忙だったので日記を書けなかった。これから徐々に書いてゆくことにする。

今朝、妻がオビを動物病院に連れて行った。

戻ってきた妻に結果を聞くと、 「FIPが発症しており、腹水がたまっている」とのことだった。妻も困惑しているが私も困惑する。 何よりも、FIPに関する知識があまりにも不足だ。どんな処置を選択したら 良いのか?そもそも適切な処置とはなんなのか?ど…

イノシロウは関心なさそうにうなずいて、「そうか、幸運を祈るよ」 「それだけですか?幸運を、よい旅を?」ヤチマは相手の表情を読もうとしたが、イノシロウは精神胚のように無垢な視線を返してくるばかりだった。 「なにがあったんです?自分になにをした…

ガンマ線バーストネタ

グレッグ・イーガンの「ディアスポラ」では、ガンマ線バーストによって 地球上の「肉体人」が被る災厄および、その原因とされる大質量連星の衝突メカニズムの 探索が、お話を進める上での大きなポイントだった。 で、「ディアスポラ」を読んでる時に思い出し…

HYMN (The Barclay James Harvest) Valley's deep and the mountain's so high If you want to see God you've got to move on the other side You stand up there with your head in the clouds Don't try to fly you know you might not come down Don't t…

『ここ20年来の基礎物理学上の最大の成果は、「弦理論」と呼ばれる理論の発展であった。 この理論では、すべての基礎的な素粒子は微視的な「振動する弦」として数学的に視覚化・記述される。 まだ証明こそされていないものの、物理学者の多くは、この「弦…

クツ崩壊 常用しているクツが、とうとう酷使に耐えかねて壊れてしまった。 頑丈である、と言われるティンバーランド社製品なのだが、大して 頑丈ではない。 このクツを買ったのは一昨年の12月である。 その日、妻と最初に食事をする予定だった私は、自分の…

怒濤の9月が終わった。 そして怒濤の10月が始まる。余裕ないなあ。