2009-01-01から1年間の記事一覧

ゴム版製作中

ここ数年は怪獣を彫っていたのだが、今回は2010年だし"2010: The Year We Make Contact"にしよう!と思い立ったものの、自分にとって印象的なのは"2001: A Space Odyssey"の方なので、こちらから絵と文を取った。上段、正しくは"Jupiter and beyond the …

浦和市にて餅つき。高校時代の山岳部のE先輩宅にて、毎年恒例の餅つき会に参加。 恒例といっても当方が参加するのは初めてなんですが。浦和市郊外なので、周囲には畑や雑木林も残ってます。横浜を7時半くらいに出て、お宅到着は9時半くらい。既に町内近隣…

12月23日の仕上げをもって今年の作業は終了。 例年に比べて1年を長く感じたのは、けっこう集中して仕事していたからか?

ちゃんとしたアウトドア用の上着を買ったのは、03年12月が最後だった。 さすがにその服も随分くたびれてきて、両ポケットの裏地に穴があいてしまったので、 新たなものを買うことに。 で、こんなものを購入。 このメーカー、Cloudveilはテレマークスキー…

ビリヤニを作る

で、色々とインド・パキスタンの食材を集めた中に、「ビリヤニ・スパイスMIX」が。 これはパキスタン出身で都内在住のMさんがビリヤニを作ってくれた時、使用したスパイスMIXだ。取材時に調理工程も見ているし、長粒種の米もあるので自宅で作ってみた。工程…

一ヶ月以上も何も書いていなかったか。この間はイスラム教徒やジャイナ教徒の取材〜番組化などをしており、それが 非常に好調だったため、ブログに注意が行かなかったのだ。好調じゃない場合は ブログを書く頻度が上がるのだ。さて今年中にもう一本やって、…

もう10年くらい航空祭に行ってないような気がしたので、浜松基地航空祭に行ってみた。 金曜日、職場から東京駅に向かい、新幹線で浜松へ。宿に入って「プレデターVSエイリアン」を途中から見る。 なんかあれだな。やはりエイリアンは一作目がいちばんこわ…

こうして見ると太そうだが… 伸びればスリム! こちらはもっと太って欲しいのだが… 伸びた 海で拾ってきたいろいろ 覆面レスラー風に配置 空き瓶を利用したテラリウムを作ってみる うまく活着するかどうか

金曜日に職場の飲み会があり、土曜日はその余波で特になにもせず。 そして日曜日は一人でカヤック。さすがに10月ということで、いつもの海岸もすいている。天気は快晴で南の風少々、波は1m程度という 絶好の条件であった。和田長浜から城ヶ島に向かい、…

高校時代の山岳部OB&OGで飲み会。山岳部飲み会の集合地点は「池袋マルチ」。これは高校時代から不変なのだ。 居酒屋は「さくらプロジェクト」という店で、行ってみるとこれがなんだか 不思議な居酒屋。馬刺やキビナゴなど、九州料理の店ではあるのだが、給…

朝8時くらいに起床。少し二日酔い。基本的に何もせず、本読んだりする。昼前に山荘を出て、倉渕村へ。9年前に新規就農した方を訪問。 その後山荘に戻り、片付けをして出発。横浜帰着は20:00。

09:00くらいの湘南新宿ラインで高崎へ。レンタカーにて榛名山荘。 3日前に来たばかりなのだが、湘南新宿+レンタカーだと非常に楽に行き来できることが分かったので。山荘に着くと、人はいないものの鍵束やら寝袋やらPCやらが置いてあり、どうやら兄が…

連休最終の二日間を利用し榛名の山荘にゆく。 高崎まで湘南新宿ライン。高崎から山荘までは運転手つきレンタカーという豪勢な展開。榛名神社てまえの「魚篭屋」で岩魚・猪肉などを食べる。面倒なので後は写真。

秋以降の仕込みに備え、20本入り中瓶ビールケースを6つ、ちょっと離れた場所にある酒屋さんから譲ってもらう。

小雨の中、うちの前で炭火をおこして焼鳥を焼く。 いろいろ焼いたんだが、写真を撮ったのはすべてが終わった後。

北海道で取材した分は13日に無事、放送終了。以降は… 9月15日(火)→休 9月16日(水)→休 9月17日(木)→出 9月18日(金) から 9月23日(水) まで休み

朝から今金町内で馬鈴薯関係の取材を行い、午後は真狩村の種苗管理センター後志分場。 札幌に到着したのは18:30くらいであった。ホテルで一休みしたあと、ススキノに食事に行くスタッフを見送り、中島公園駅から地下鉄南北線に乗り、平岸駅に向かう。 …

07:00 札幌出発 10:40 今金町着(取材いろいろ)19:00 今金町内の宿着 21:55 就寝

22:30に着いた札幌は雨。 飛行機→タクシーで札幌駅付近の宿に入ったんだけど、ぜんぜん北海道に来た実感がない。 汽車orバイク+フェリーで来ることが多かったので、そういう手続きを踏まないと、長距離を移動した感じがしないんだな。

仕事で行くので「旅行」ではないのだが…。8月23日(日) 最終便で札幌へ。8月24日(月) 札幌→今金町へ。馬鈴薯農家取材など。8月25日(火) 種子馬鈴薯、原種馬鈴薯農家取材のち真狩村に移動 種苗管理センター後志分場にて原々種圃場取材 真狩村→…

ひさびさ(いつでもひさびさ)に三浦へ。 お盆休み最後の日曜日ということもあって、いつも出発/帰着に使っている浜は海水浴の方々で大混雑であった。なんとか出艇し、南の方へ向かう。が、朝7時に家でご飯を食べてから4時間半が経過しており、漕いでいる…

一人で上野の科学博物館と動物園に。 科博は子供の頃の印象だと、もっと広大で奥行きもあった筈なんだが、今そう感じないのはなぜだ? あと、機械・物理系の展示は興味深いモノが多かった(初期の機械式計算機とか、霧箱とか)けど、 化石ではない、現役の動…

伊勢佐木町の有隣堂で、いつの間にか出ていた神林長平の新作(?)を購入。 私が最初に「雪風」を知ったのは、NHKラジオでやっていたSFの朗読番組だった。 その番組が放送されたのは1983年らしいので、もう26年も前だ。アンブロークンアロー―戦闘妖…

兄・甥と三浦半島でカヤック。 予報では曇り時々雨だったけど、行ってみると曇り時々晴れで暑い。 曇天だが、直射日光が無いぶん、却って良かったかも 磯遊びに興じる 割り箸にしがみついて離れないカニ ガラス製灰皿のようなクラゲ 帰路 暑かったので海に入…

宇奈月から欅平まで黒部峡谷鉄道でピストン。 もとは資材運搬用の軌道ということで、機関車も客車も小さくて可愛い。 運転士さんも身を縮めて乗り降り サイズは小さいけど、ディテールは普通の機関車と変わらない感じ。 遊園地の乗り物のようですが、通る場…

仕事で行ったので正しくは「旅行」ではないのだが。担当番組で水力発電について取り上げるので、その下見で 信濃大町→扇沢→黒部川第四発電所→黒部ダム→扇沢→宇奈月温泉。通常は見ることのできない、地下発電所を見せていただいた。建築されてから 年数が経っ…

訳あって6/25〜27まで三宅島に行ってきた。 手ぶらで帰るのもなんなんで、阿古港の漁協直売所でキンメダイとタカベを買う。箱代込みで2500円くらい。かなりお得な感じ。タカベは帰京後すぐに塩焼き。 キンメは翌日三枚におろして「湯引き刺身」「…

日曜日の会合の際に残置された食材を使い、ブテチゲを作る。 スパム、うどん、トッポギ、インスタントラーメン等を適当に放り込んでいたら、 恐ろしく大量にできてしまった。二日かけて完食。

これからの生き方について(非常に前向きに)考え中。

メモリースティックが壊れたのか本体が壊れたのか不明なのだが、 とにかく防水デジカメSONY DSC-U60はずっと不動状態。そこで、かねてから欲しかったデジカメCASIO EXILIM EX-FH20を購入。 高速度撮影ができるので、ネコのジャンプを撮ってみよう。