2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に掘り出された家

久々に青空が。

いくらなんでも降り過ぎだ。もう十分。 ここまで降ったのは、この村に来てから初めてかも。 猫には関係ないが。

よく降るなー。 国道もホワイトアウト気味。慎重に運転するか、 そもそも外出しないかのどっちかだ。 今年は降雪の密度が濃いように思う。 おとといの夜は雷➕吹雪。ピカッと光ってすぐ雷鳴が 聞こえたので、相当近かったんだろう。

安ウォッカに夏収穫の冷凍キイチゴを加えたが、氷点下の酒に 氷点下の果物を入れてもなんの香りもしないことが(当然だが) わかった。 7kg台まで減量したアイ。 大量の屋根雪が積っていたが、 大型ホイルローダーで軒先に堆積してた部分を 排除してもらった…

正月の松飾りや旧年のお札、ダルマなどを燃やす「塞の神」が例年通り行われた。 雪の田んぼを踏んで、直径15mほどの広場を作る。今年は大雪のさなかなので サラサラの雪質。足を高く上げないと前に踏み出せないので大変。 昨年秋に用意してあったカヤを運…

雪は降り続くのであった。 明けた土曜日も変らないペース。家も薪棚も雪に 埋まってゆく。 ストーブ周囲に薪を配置して乾燥を促す。

やっと雪らしい雪が降った。 まともにオープンできていなかった近隣スキー場も これで大丈夫だろう。

世間は三連休だったが私は1.5連休だった。スーパーのカートがきれいに並んでいた。 寂れた湖畔の商店跡には色んなものが。

正月だが雪も少なく除雪機を動かすこともない。 今日は日本海側へ出かける。 海岸沿いの国道に出る交差点に注意喚起の看板。大怪我だ。 30分ほど北上したところの漁港、船や漁具を収める長屋状の建物。私は数年前、初めて見た時からこの建物が好きになった。…

2日は一人でT県U市のK太郎温泉へ。 朝10時に入館し、入館→入浴→広間で休憩・飲食・読書・寝→入浴→… といったサイクルを4回くらい繰返したらもう夜になっていた。 なかなか良い正月だ。