2006-01-01から1年間の記事一覧

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 80回この商品を含むブログ (183件) を見るグレッグ・イーガンの短編集「ひとりっ子」買う。 自分が不安…

土曜日にウルトラマンメビウスを見た。 末尾で引用されていた「ウルトラマンエース」(かな?)からの言葉に 涙が出た。気弱になっているせいか。参考:『ウルトラマンA』第52話(最終回)「明日のエースは君だ!」 http://urutora.ojiji.net/a52.html

精神障害について調べているうちに、 自分が精神障害なのではないかと思うに至った。 ごく普通の人であっても、過大なストレスにさらされれば、 なんらかの精神障害を患う可能性は大いにあるとのことで。 杞憂だと思うのだけど。どうも気弱でいけないなあ。

朝9時、漁連に伺って取材の打ち合わせ。

アマダイの漁そのものには同行できないので、港での水揚げから撮影し、夕方には 地元の民宿でアマダイ料理を撮影することに。10時過ぎ頃から、ぼちぼち漁船が戻ってきた。どれも10t未満の小さな船で、 2名の漁師さんが乗っているパターンが多い。 船上…

昨日、今日と福井県は池田町という山里で取材を行い、今は小浜市の宿に入っております。 池田町は山々に隔絶された盆地で、土蔵や茅葺きの民家が現役で残っているような、昔ながらの 山里でありました。今が紅葉の盛りで、町中を流れる渓流にはえる様々な色…

1ヶ月も書かないでいたか。明日から福井県に出張、その出発時間が早朝6:30位なので本日は会社に泊。 少々、やっとくべき作業があったので13時に出社したんだけど、夕方にはみな終わってしまった。 なので、久々に豊島区に行って銭湯に入る。赤坂から…

■大分に出張 帰京。しかしあれだ。飛行機は速いな。羽田〜大分がおおよそ1時間。特に今回は直前に船旅をしていたもんだから、 飛行機の速さが異様に感じてしまう。いまだに「大分に行って帰ってきた」実感が全然無い。

■大分に出張 レモン生産者の方2軒取材。 また大量の刺身。

■大分に出張 二日酔い気味のまま漁師さん取材の続き。 終了後、米水津経由で鶴見町に入り、役場の方と明日からの 取材(レモン栽培)に関する打ち合わせ。 宿に入るとまた大量の刺身。

■大分に出張 終日、ブリ養殖と加工品関係の取材。 夜はその漁師さん達の宴会に呼ばれる。 焼酎をたくさん飲む。

■大分に出張 午後の飛行機で羽田→大分。レンタカーで佐伯市蒲江町西野浦へ。 漁師さんと打ち合わせしてたら23時くらいになってしまう。 宿に戻って食事。深夜なのに大量の刺身。

式根島その4 ・台風の接近に伴い、一日早く帰京する。 月曜日からは大分に出張。台風が北上している状況を考えると、明日の船便は欠航する 可能性が高い。なので、一日早く帰京することにする。すでに海上には白波が立っており、当然に風も強い。そんな中、…

式根島その3 ・島を半周するハイキングコースを歩く。海に入る。温泉に入る。イカを焼く。ハイキングにはもってこいの天候となる。式根島は島そのものが小さいため、ハイキングコース も2時間もあれば踏破できてしまうくらい。 しかしコースは森林から砂礫…

式根島その2 ・朝、敷根島に着。宿に荷物を置いて島内散策。

・式根島その1 夜、竹芝桟橋で妻と合流し、東海汽船の「かめりあ丸」に乗船。

梶尾真治の「サラマンダー殲滅」を読む。 第12回日本SF大賞の受賞作なのだそうだが…私はぜんぜん楽しめなかった。 なんというか、文体も使う単語も、みな「おじいちゃんセンス」に思える。 この人の他の作品には好きなものもあるんだが、ことこれに関し…

月がきれいなので久々に夜の散歩に出かける。

うちから10分ほど歩くと、階段や路地が多いため、自動車が入ってこない 住宅地がある。そこは路上猫にとって暮らしやすい場所みたいで、このように たくさんの猫がおりました。

取材で知った両国の豆腐屋さん、「豆源郷」。 豆腐・あげ・ゆば等、全ての商品が信じられないほどおいしい。 番組オンエアがおわった後も、2回ほど足を運んで買い物をした。 また商品がおいしい上に、やる気あふれる若主人の人柄が素晴らしい。 今後も買い…

という訳で、私が半分くらい担当した「トコトンハテナ」は10月1日に無事オンエアされたようです。

あるテーマの仕事をしていると、そのテーマに関連したウェブサイトのブックマークが やたらと増える。今、ブックマークを開くと大豆・豆腐関係のサイトが40くらいずらずら 出てくる。早くこのブックマークを消去したいのだ。ブックマークの消去を終えて、…

福島県・磐梯山の麓にある猪苗代町。 バイクに乗ってた頃に何度となく行ったのだが、最近はめっきり行かなくなった。秋に磐越道の磐梯熱海ICで下り、「堅田」という交差点で信号待ちをしておりました。 天気は曇りで若干、風が強い。揺れるススキ原の向こう…

shift+com+3でスクリーンショットを保存 うまく行ったみたい。 全然関係ないが、ウチのテレビはいまだにブラウン管方式であり、年式が古い。 さらにウチの真横は京浜東北線・東海道線・横須賀線が走るは複々々線区間であり、 そこを電車が通過すると、電磁波…

妻と介護問題について話をしていたら、いつのまにか「泣いた赤鬼」の話に なってしまった。さらに話は脱線してウルトラマンの話に。私が引き合いに出したのは以下の二つのエピソード。なのだが、どちらもまだ きちんと見ていない。仕事が落ち着いたら借りて…

今やっている仕事に付随して思うこと。 適切な「問い」を発想することの難しさ。 予定調和に陥りがちな思考をどう矯正するか。 一知半解な状態からどう脱却するか。 書物に依存(とまでは行かなくても、常にそこに逃げ込んでしまう)することの 無意味さ。 …

はるか以前に参加して以来、まったく覗くこともなかった「ゆびとま」経由で、 小〜中学校時代の友人からメールが来た。懐かしいなあどうも。 彼およびその他の友人たちと、かつて働いた悪行を思い出す。 代表的な例は、「爆竹の集約物づくり」だ。 一箱分の…

資料として買った豆腐の本に、ちょっと美味しそうな料理が載っていたので作ってみる。

この料理は「こんがり豆腐のあんかけ」と称するもので、名前がそのまま調理方法みたい なものだ。 まず、もめん豆腐を30分ほど水切りし、片栗粉をまぶしてカリカリに焼く。 それに、カツオだし+醤油風味のあんをかけるだけなんだが…。 冷凍庫に凍らせた状…

納豆はどうなったか。金曜日の夜に発酵させ始めた自作の納豆。 土曜日は法事があって(それはそれで楽しかったのだが)会社に行けなかったので、 発泡ボックスを再び空けたのは、日曜日の午後であった。 丸一日放置してしまった訳で、頭では「納豆菌が繁殖す…

こんど担当する民放番組のテーマが「大豆」なので、いろいろ調べたり考えたり。 そうこうするうちに煮詰まってきたので、とりあえず納豆を作ってみることにした。 市販の大豆を一晩水に漬けてふやかし、翌朝から5時間ほど蒸す。 蒸し上がったものにこれまた…

一昨日の夜からなんだか腹痛がする。 本日になっても胃のあたりが慢性的にうずく。 これはもしかして胃潰瘍?いや、そんな高強度のストレスには 晒されてないぞ私。