2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家の工事はゆっくり進んでいる。 外壁のモルタルが乾いてきた。 室内も着々と作業中。 階段部分。これから踏み板が入る。 建具のはまる溝も徐々に付きつつある。 小上がりの四畳半から居間方向を見る。 追記:「ゆっくり」「着々と」「徐々に」といった、 「…

県スキー大会マスターズ競技の撮影。 種目は大回転で、選手は80歳代から60歳代であった。 途中、いつまでたっても下ってこない選手がいて、不思議に思っていたら しばらくして怪我人搬送用のソリに乗せられて下りてきた。 やはり骨とかが折れやすくなっ…

雪の合間をぬって壁塗り作業始まる。

中学生のスキー関係取材。 この村の中学スキー部はアルペン系とクロスカントリー系にわかれており、 全国大会に長野県代表で出るのはアルペン系が多い。で、撮影してて思ったことは「クロスカントリーはとても辛そうだ」ということ。 アルペンは重力に従って…

1月13日 工事現場の様子 板金ほぼ張られた。 下半分はモルタル+漆喰仕上げになるので、その下地となる シートと金網が設置されている。

1月2日 工事現場の様子 1月8日 同上。壁の板金設置が進んでいる。

昨夜また降った。 本日も建築現場で除雪三昧。この年末年始で、 除雪機の操縦技術が劇的に上ったと思う。 除雪機は中古をヤフーオークションで入手。 古いものだが、ディーゼル20馬力なので、力もちです。 古風な操作部。いったい何年前のものなんだろうか…

本日は快晴。建築現場の除雪を行った。 4日から、また大工さんが来る予定。

新年早々、ひどい雪になった。 ニュースによれば、大晦日から元日未明までの、 この村の積雪は193cm、これは豪雪で知られる野沢温泉村を 大幅に超える値。元日の今日、念のため新築現場を見に行ったが、そこに至るまでで自動車がスタック。 除雪の大型…