2011-01-01から1年間の記事一覧

甥の20歳の誕生日で駒形どじょう。

金曜深夜に横浜を発ち、関越道渋川伊香保IC経由で榛名山へ。 伊香保の温泉街を抜けて登ってゆくと道路わきに雪が目立つ。路面も凍結した部分が多く、特に日中でも日当りの悪いカーブ箇所はほぼ全面的にカチカチ。スタッドレスタイヤではなく、チェーンも持…

東京ドームホテルのシズラーで夕飯おごってもらう。 サラダバーにカレーライスやスパゲッティがあるのにビックリした。

予定:12月10(土)〜11日(日)榛名の小屋 内容:月食を見る。温度データロガー設置。

私とカメラマン、ADふくめ3人で長野市に出張。帰り、親父のPCをピックアップするために榛名の小屋に向かう。 ピックアップしたらそのまま帰京する予定だったが途中で、「今日はもう小屋に泊まればいいや」と考え直した。 磯部温泉のあたりから、「魚籠屋」…

裏磐梯〜押立温泉住吉館〜山小屋跡地中瀬沼展望台 早朝 五色沼遊歩道 住吉館の飼い犬レン 山形屋は不在 山小屋跡地 落葉後

順調に育つ子猫4匹。夜に大運動会を開くので非常にうるさいのだが、もう慣れた。 ↓ チャーリー:最も落ち着きがあり、小事に動じない大物 ↓ アルファ(手前):運動会リーダー。人間への警戒心は薄い ブラボー(奥) :きちんとトイレができない問題児。人…

昨日は「北越雪譜」を買ったまでは良かったが、その後がだめだった。 夕飯を俺が作る当番だったので、冷凍してあるキノコで炊き込み飯を作る積もりだった。で、ただのキノコ飯ではなく、なにか具を足してみようとスーパーに行ったところ、栗があったのでこれ…

全然日記を書いてなかったぞ。この前古本屋で“吾輩は猫である”を買った。380円。本日は野毛の図書館で“岸田吟香『呉淞日記』影印と翻刻”をパラパラ読む。実に面白いが読むのに時間がかかるから、家や榛名の山小屋で寝転がって読みたいんだが館内のみで貸…

9月23日(金) 0:00に横浜発。磐梯山の山小屋付近に04:30着。車の中で仮眠。8時頃に起きて山小屋解体作業に参加。9月24日(土) 04:45に起床する筈だったが、起きれば06:20。慌てて荷物をまとめ、帰途につく。横浜自宅には11:…

午前中、キャニオニングという遊び。 関越経由で家に戻る。

午前中、ハイドロスピード(という川下り遊び)。

朝、榛名を出て関越水上IC経由で水上。 午後、ラフティング。 - ■『ざるめし』についてみなかみの中心部から湯檜曽を経て、最奥のならまた湖付近に宿があるのだが、そこに向う道中で、こんな看板を発見。 寄ってみると… 『落人料理ざるめし』とある。ざるそ…

16時くらいに出発して21時?くらいに榛名の小屋。

昨日は子猫のアルファ・ブラボー・チャーリーの引き取りに興味を示してくれた方々がうちにいらした。気に入ってくれることを願う。夕方は兄およびその同級生一家およびそのご友人親子たちと、新子安の誇る名店「弥平」で飲み会。これらの行動の合間に、例の…

朝9時、神奈川県動物愛護協会の病院にアルファ、ブラボー、チャーリーを連れて行く。排泄物も持参する。結果、回虫その他寄生虫が居るとのことで、その場で回虫駆除薬を飲ませる。以降はその他寄生虫用の虫下しを投与することに。ただ下痢が生じることもあ…

昨日夕方、ようやく涼しくなったので散歩に出かけると、家から5分ほどのマンション通用扉に野良猫を発見。母親と子猫が4匹の合計5匹。どうするかカミさんと相談した末、捕獲することに決定。カミさんは現場に残り、私が家に戻って猫のオリと餌を取ってく…

三浦市打合せ、ロケハン。 帰りにタコを買う。

日帰りで静岡大学まで出張。 経費節減のため自動車で行ったのだが、往路は2時間半程度で復路は6時間!

被災地に何度か行くと色々と考え込むことがあり、なかなかブログ書く気になれないなあ。

7月16日(土) 深夜に新宿発で石巻市へ。 7月17日(日) 石巻市内取材。その後、白石市へ移動。 7月18日(月) 山元町内取材。その後、仙台市へ移動。 7月19日(火) 石巻市内取材。その後、女浜。仙台から帰京。新幹線は例の鼻が長い「はやぶさ…

ボランティア団体の報告会で下北沢。

6月30日(木)〜7月4日(月)までは都内のボランティア団体に参加して被災地でバザーの手伝い。 7月5日(火)は石巻市などでロケハン。

13:30ごろ、皮膚病その他でボロボロ状態の猫を確保。 15:10ごろ、動物愛護協会付属病院に搬入。抗生物質、ノミ・ダニ駆除剤、点滴を施してもらう。「ボロ子」と名付け、別種の抗生物質など薬をもらい、自宅で経過を看ることにする。 16:00ご…

仕事で少々宮城県に行ったのだが、訳あって携帯電話が水没。

取材で冷蔵庫内や部屋の室温を長時間計測する必要があったので、データロガーを購入。去年、同様の取材時には芝浦工大から「おんどとり」という業界スタンダードらしいデータロガーを借りたんだが、今回は拝借できなかったので。買ったのはEL-USB-2-LCDとい…

老雄猫ハート様に猫小屋を奪われていたウメちゃんが帰還。 元気そうで良かった。

朝6時起床。ヒマだなー。 本を読んだり山荘周辺を散策するくらい。で、洗い物と片付けをしていると、一階奥のサッシに何か衝突する音が。 見に行くと、シジュウカラ二羽が格闘した後らしく、1羽がひっくり返って、足をピクピクさせている。 格闘中にガラス…

朝6時起床。ヒマだ。 10時頃に山荘を出て硯岩まで歩く。ボンヤリ曇った天気だし新緑もまだ先だし、 これといって目をひくものもない感じ。 硯岩から見る榛名湖は箱庭的な感じ。その後、国民宿舎(薄緑色の屋根)まで下り、風呂に入る。貸切状態。小屋に戻…

榛名

昼頃に横浜を出て湘南新宿ラインで高崎。 豚肉と野菜を買ってバスに乗り、榛名湖着は16:50くらい。道路を歩いて山荘へ。 豚肉をタレに漬けたり、煮込んだりするのみ。