2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに早目の雪。昨シーズンは年明けまでまとまった降雪が無かったため各スキー場も苦労していたが、今年は大丈夫そう。コロナではあるが。

ポンテが死す

水も飲まず何も食わずな状態になってから10日ほどか。最後の3日間は苦しみもあったが、もう解放された。2004年10月に筑波の農場で拾われ、ウチに来たので、ポンテは16年生きた。 ポンテの友達に、と飼い始めたジャコもオビも既に亡く、我々の最初期メンバー…

今年は冬らしい冬になりそうだ。

ポンテが老衰

最古参のポンテが、ここ3日くらいエサも食べず水もほぼ飲まない。病気ではない。これまで病気で死んだ猫は何匹も看取ってきたので分かる。

皆で福島潟、秋葉区のガラス工場などへ

雨の日曜日

富山市ガラス美術館

暑さで無気力な猫ら。 傷んだ縁側を磨いて塗り直し。 冷たい日本酒。

新潟市北区の福島潟へ。

ジャコ死す

2020年7月18日 21:35

ジャコが去る

ジャコの死が近い。2005年8月に都筑区の里親会で貰った猫なので、当時仔猫だったから今は15歳くらいか。餌を食べず、水も飲まず浅い呼吸で隅っこに収まりたがる。うちは完全室内飼いだが、もし家の外に出られる環境だったら、きっと姿をくらましていただろ…

山奥のキャンプ場の水源確認のため、役場スタッフと現地へ。まだ雪が残るため、1時間くらいスノーシューで歩く。私の役目はドローンで水源付近の地形変化を撮影すること。世間の動きとは無縁に、山は静謐。

大量の薪原木が手に入った。

もう4月10日なのに雪とは。さすがにこれで最後だろう。

上越市・高田城址公園の桜が満開になったと聞き、こんな時期だが行ってみる。 公園内に人出はそこそこあるが、宴会する人や出店・音楽は無く、至って平穏。 東京の上野公園も今年は静かだとニュースで言っていたが、静かなのはいいことだな。 帰路、糸魚川の…

3月28日の福島潟。菜の花が一面に咲いているが、盛りはこれからの様子。 渡り鳥が帰ったためか、鳥は前回よりも少なくコガモなど。 宿は福島潟に隣接する「菱風荘」。多人数で泊まるほどお得になるコテージで、 調理器具や食器も一通りそろっているので自炊…

3月12日に栂池自然園に上った時は快晴・無風で物音もしない状態。 3月15日は気温も高く、家のウッドデッキで読書したり居眠りしたり。 3月16日から寒気が入り、真冬のような吹雪に。昨日ここで居眠りをしていたことが信じられない。 3月17日早朝に栂池高原へ…

昨年10月に訪れた新潟市北区の福島潟を再訪 ビュー福島潟という施設のホールや水生生物の展示品 双眼鏡にスマホを当てて無理やり撮影

玄関やガレージに分散して置いていた乾燥薪を、室内に移動。 いちいち取りに行く手間が省けるようになった。 今シーズン初めての強い寒波が来る。やっと年末年始を迎えた気がする。 雪が上がって快晴。気温は氷点下10度くらい。

巣鴨駅から東京スイミングセンター(内の温泉施設)まで歩いた時、見かけた古いアパート。昭和13年建築の名前はVilla Grunewald(Grünewald?)とのことで、今も人が住んでいる。 通りに面したこちら側は北向であり、反対の南面には小規模ながら森の風情があ…

雪の無い年末年始。これは12月始めに少したけ降った折に作った雪ダルマ。高崎市のダルマ弁当容器を型にする。