2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか体格が向上しないオビ。

基礎体力をつけとないとFIPが発症する 可能性も高まってしまうように思う。 元気は良いのだけど心配だ。

各種のウィスキーやカクテル等を提供するバーに行ったとする。 そこで、あえて酒名を間違えてオーダーしたらどうなるのか? そんなことを考え、「あり得そうな酒名の間違い」を妻と考える。 (正)「シーバスリーガル」→(誤)「シーガスリーバル」or「リー…

ニール・ヤングの代表曲といえば“Lile a Hurricane” が挙げられる訳なのだが、 しばらくはこの曲の演奏を控えるのかな。それとも逆にチャリティとかで絶唱する んでしょうか?

とりあえず面白そうな本であれば、あまり吟味もせずに購入していた のであるが(といっても殆どは文庫本か新書だ)、緊縮財政の折、これまで のような買い方は控えなくてはならない。 という訳でしばらくは過去に買った本を再読しようと決意した。…のだが、 …

Leo Kottke はて?なぜか私のpcの音楽アプリケーション(iTunes)に、入れた覚えの無い曲が入ってる。 アーティスト名は“Leo Kottke”。曲は有名なバッハの“Jesu, Joy Of Man's Desiring”とある。 再生してみると、おお、良いではないですか。あの曲をアコ…

Leo Kottke Ivan Lins

で、三匹目の猫(オビ・♀)はFIP(猫伝染性腹膜炎)に感染してるとのこと。

発症した場合に有効な治療方法は無いそうだ。ただし発症するか否かは飼育 条件等によって異なるらしい。

■快晴の福島市で果樹農家×3軒、JA関係者取材。 今回の出張は、8日間のうち、冒頭2日間が台風による大雨であり、まずこれで 気が滅入った。さらにはレポーターのピックアップに伴って発生した雑務、以前書いた 「取材日バッティング」など、とにかく疲れ…

■終日、ふたたびエゴマ関連の取材。 福島市に移動し、投宿。

■午前、鮫川村で取材 ■午後、レポーターを新白河駅から帰京させ、我々は郡山へ。

■終日、鮫川村にて取材。

■午前、エゴマ関連の風景撮影 ■午後、新白河駅でレポーターをピックアップし、鮫川村へ。

その後 9月6日は大雨だったが、室内インタビューなどを進めた。 9月7日は郡山付近に移動し、エゴマ関連の取材。

あまり眠れなかったが、4時過ぎに家を出る。 今日、福島県のロケ先に行くべきか見合わせるべきか 悩みつつ、会社へ。「雨であっても、やりようはある」と考え、出発することに。 今回は私とカメラマンと、もう一人ADの三人である。7:08の東北新幹線に…

朝から会社で、9月5〜11日のロケに関する準備。 なのだが、構成書きがなかなか終わらない。構成以外にも、不在中に行われるべき他の仕事の手配や 各種連絡書類を作成していたら、もう0時近く。外は豪雨。明日の取材は結構まずいかもしれない。不安に苛…

最近、まる一日休むということが皆無になっていた。 なので、本日は無理矢理、休むこととする。やらねばならない仕事は あるのだが、その仕事とは台本書きであり、最悪それができなかったと しても、現場対応でなんとかしようと思えばなんとかなるだろう。ま…

今年に入って初のサンマを食べる。 私はたまに担当するだけですが、卸売市場の話題を扱う番組がありまして、今回の テーマが「初サンマ」であったと。 こういった場合、市場サイドにサンプルを用意していただき、それを撮影するのです が、なにしろ相手は卸…

 新参の猫二匹の名前

・黒猫(♀)→ハナ 命名は妻の妹さん。由来は不明。 ・白黒(♀)→オビ 命名は私。由来はロシアの河川名。「オビ川は、ユーラシア最大の流域面積を持つ河川である。」 …この猫には立派すぎる名前かも。 やはりハナの方は妻実家で飼っていただくことになりそう…