各種のウィスキーやカクテル等を提供するバーに行ったとする。

 そこで、あえて酒名を間違えてオーダーしたらどうなるのか?
 そんなことを考え、「あり得そうな酒名の間違い」を妻と考える。


(正)「シーバスリーガル」→(誤)「シーガスリーバル」or「リーバスシーガル」
※これは後者の方があり得そうだ。「シーガル」って単語も含まれてるし。

(正)「ジャックダニエル」→(誤)「ダックジャニエル」
※これも「ダック」という単語が含まれており、あり得そう。

(正)「白州(はくしゅう)」→(誤)「白州(しらす)」
※読み方の問題なのだが、これもあり得るでしょう。

(正)「チェイサー」→(誤)「チョイサー」
※これは酒ではなく水なのだが、語感が間抜けで良いかなと。

使用方法

バーテン「お客様、ご注文は?」

私「う〜ん、そうだな。ダックジャニエルをロックで。あとチョイサーもくれたまえ。
     キミはどうする?」

妻「私はリーバスシーガルをいただくわ。水割りで。チョイサーはいらないわ。」

 このような状況下に置かれたとき、バーテンさんはどんな反応を示すのだろうか?
「お客様、失礼ですが全部間違ってます」とは言えぬ筈。オーダーを復唱するときに、
さりげなく訂正する、というのが最もあり得そうな反応だ。

 あ、でも実際にはこんな意地悪はしませんよ。やってみたいけど。