2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年秋から降雪まで使用した電動薪割り機。 持ち主がそろそろ使い始めるとのことなので、作動油の補充、各部の掃除、注油など して返却の準備。薪割り機は便利で楽なのだが、薪のあるところまで引っ張って行って、電源ケーブルを つないで、作業してまた片付…

いまだに単位不足で卒業できなかったり、スタジオ収録当日なのに台本もビデオも 用意できていなかったり、踏んでも踏んでも車のブレーキが効かなかったりする、 そういう悪夢を見るのはなぜなんだろうか。 たいていの場合、これらの悪夢で明け方に一回起きて…

薪ストーブでパンを焼くのは難しいと知っていたが、 なんとかなるんじゃないかと思ってやってみた。 生地を作り、炒めたベーコンと玉ねぎを巻き込んで6つに切断。 チーズとマヨネーズを乗せた。 火が落ち着いたところで投入。 しばらくして裏を見ると火に近…

そういえば上越の寂しいショッピングモールに隣接して、 たいへん私好みのお店があったのだった。こちら、「ホンダウォーク上越インター店」 除雪機・薪割り機・工具・その他を扱うお店なのだが、巨大な看板が示すように、ここはSTIHLの (おそらく)すべて…

2月後半は春のような陽気で雪も大いに減ったのだが、2月29日から3月1日にかけて 北海道の日本海側から太平洋側に抜けた低気圧+寒気のおかげで、北日本・北陸一帯は暴風雪と なった。長野県ではあるが日本海・北陸エリアと近い気象状況のここも、夕方…