2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中、鶴見の特別養護老人ホーム見学。午後はこないだの知的障害者通所更生施設。その後、施設の利用者の皆さん(の一部)が暮らすグループホームにお邪魔して見学。 午前の特養ホームでは、担当職員さんによる施設案内および若干の質疑応答。 午後の通所…

帰宅途中に銀座に立ち寄る。昨夜、自宅でホットワインを飲んだのだが、その時にはスパイスとしてクローブとシナモンを使った。それはそれでおいしかったのだが、確かティーバッグみたいな感じのホットワイン用スパイスが売ってたんじゃないかな?それでも作…

ボランティアで、近所の知的障害者通所更生施設に行く。 なんで行くことにしたのか?と書き出すと話が長くなるので省略するが、まあとにかく思うところあって、妻と。 ここは知的障害のある人々が日中通い、各種のレクリエーションや工作を行う施設である。 …

デジカメ戻る

デジカメが直った、という知らせがあったので、修理出ししていた店に引き取りに行く。私のデジカメはDSC-U60 というモデルで、非常に使い勝手のよいカメラだ。 画素数は200万と、今のレベルからすれば少ない部類に入るんだが、別にデジカメにスバラシイ画…

と、いう訳で鹿児島から帰ってきた。初日こそ雪の散らつく寒々しい天気だったが、その後はそこそこ温暖な、鹿児島らしい気候の中で取材を進めることができた。 さて、直下↓の日記に書いた「売春窟」について。私のデジカメは現在修理中なので、一緒にいった…

鹿児島市での取材を終えて指宿市に来たよ。 明日から、観葉植物の生産者の取材をする。 指宿の宿は温泉ホテルなんだけど、温泉街を取り囲む 歓楽街がとてもおもしろい。まるで東南アジアの売春窟みたい、なのが一軒だけあった。 利用なんてもちろんしないけ…

羽田発07:10の便で鹿児島へ。暖かいかな?と思っていた鹿児島は寒かった。 市街地から少し山間に入った農業センターで取材してたら、 とうとう雪が降ってきた。 鹿児島で雪とは。すごく寒いぞ。

竜田揚げを作る

休日なので思い立って料理を作る。 鶏の竜田揚げの作り方を習ったのは、確か中学生の頃だったと思う。親の料理の中でも大好きなメニューだったので、自分でも作りたくなったんだろう。 調理は非常に簡単。薄切りにした鶏ムネ肉を醤油+酒に漬け、片栗粉をつ…