2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡平にて強風・曇天と晴天が急変する中で紅葉および廃墟→裏磐梯へ

八幡平で紅葉の実景撮影をしていると、遠くに異様な建物群が見えた。 撮影終了後、その建物群に近づいてみる。 鉱山住宅の跡だ。中聡が以前書いてた松尾鉱山ってここだったんだ。 なんというかヨーロッパ的なかんじ。 「本丸」にあたるアパート群に接近する…

岩手県八幡平市「学校の宿・希望の丘」→盛岡市内

現在、盛岡市の小さなビジネスホテルなんだが、外観や室内こそ古風(というか新建材が傷んだようなわびしい感じ)なんだけど、当然のように有線LANがある。すごいに。

札幌の“quartza-quartza”という方々のCD“Silica”を通販で購入。まだ届いてないんだが。http://qua-qua.penginya.com/ ここから得られるMP3ファイルの“Message”。 ※音が出ますhttp://qua-qua.penginya.com/archives/silica_MP3/message_listen.mp3 素晴らしい…

岡山県蒜山高原→湯原温泉

現在、岡山県真庭市のしなびた温泉宿なんだけど、ここも無線LANでネットに繋がる。守護医。

岡山県蒜山高原にて乗馬療法の取材

朝一番の飛行機で米子へ。その後蒜山高原に移動。

長野県大鹿村3 天空の村へ

前の晩に「上村はすごいよ!」と菅原さんに聞いた我々は、「へーそうですか」と上村に行ってみることにした。国道とは名ばかりのいわゆる“酷道”152号で上村方面へ。時折川をまたぐんだが、その橋には美しいコケがむしておりました。 上村・特に下栗集落は…

長野県大鹿村2 ゼロ磁場

記憶が急速に薄れてゆくので、ざざっと書いておく。 「たかやす」には、無意味な装飾は無い。ここで言う装飾とは、いわゆる「こだわりの宿」 とかにありがちな「素朴っぽさを過剰にアピールする、装飾的な調度類」のことだ。 昔の農機具とか民具をえらそうに…

長野県大鹿村1

遅めの夏休みということで、以前取材で訪れたことのある長野県大鹿村に行く ことにする。拡大地図を表示三鷹での朝食後、中央道調布IC〜松川ICを3時間弱で走り、更に県道59号〜22号で東進しつつ高度を上げる。 ここはカーブが連続する山道であり、更に…

これから夏休みなので長野県大鹿村に行きます。 戻りは日曜日。などと言いつつ、この日はオンライン作業。 終了後に会社を出て、深夜0時過ぎに三鷹市の妻実家に到着し、寝る。