2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家が出来上がった(水曜日に少々の残工事はあるが)。 昨年10月に着工し、6カ月間で竣工したことになる。 工事中は基礎屋さん、大工さん、建具屋さん、設備屋さん、塗装屋さん、左官屋さんなど 次々に職人さんが来て作業していたので、それを見に行くのが…

外部にはまだ細部の塗装など残っているが、ほぼできあがった。 内部は完成なので、建築写真の撮影でカメラマンさんが入る。外部は後日撮影とのこと。 少々暗めなので、明日、中央の照明を60cmほど上に移動する。 通気のため、建具には格子を多用している…

設備の設置が大詰めを迎える。 薪ストーブ(ネットオークションで入手したもの)を業者さんが据え付け。 電気も通った。 台所も付いた。 IHヒーター。ガスは無し。 かつては煌々と明るい照明が主流だったが、現在は控えめが主流らしい。

春になった筈だが、先週も雪が降った。 しかし1、2月のようなパワフルさは無く、晴れれば消える程度。 現場では残工事が進む。 北側の板金がようやく入る。 東側のウッドデッキも着手。 内部ではキッチン据え付け中。 2.4m×0.9mのキッチンなので、フロアが…

帰ってきた大工さん 久々に大工さん登場。 残った部分に着手する。 まずは、この家最大の特徴である「猫階段」。 猫が一階と二階を自由に行き来できるよう、下の写真のようなステップが入る。 ベースとなる壁面には25mm間隔の桟が設けてあり、そこに板厚2…

設計事務所からメールが。 今後の予定について ・3/19〜大工さん残工事 ・3/21 クリーニング ・3/22 床塗装 ←内部に入れなくなります ・3/23 養生日 ←AM中は内部に入れなくなります ・3/24〜26 設備器具付け 外部壁板金張り 網戸・ブラインド・ガラス・スト…

ドイツの書店に注文した猫ポスター届く。 A1サイズなので、丸めて筒に入れて送ってくると思い込んでいたが、 なんと折りたたんで封筒で送ってきた。

いろいろ建具が入った。 四畳半の小上がり部分。 このような引戸が入った。 台所の引出。 台所や便所などの設備機器はまだこれから。

大雪警報の出た3月10日から11日にかけての積雪は50〜60cm。 それまでの天気が春のようだったので、油断していた車両のスタックなどがあったようだ。本日、村議会にてあまり議会らしくない言葉が出てきて思わず笑いそうになった。 村では2年前よ…

足場が解体され、スッキリしたとたんにまた雪だ。 中では建具屋さんが作業中。 押入れの引き戸を設置している。 台所の引出。 タイルも貼られた。 洗面所にもタイル。 照明も一部設置済み。 玄関タイルも貼り中。 先日さいたま市から運んだストーブには、不…

朝4時に起きて30分後に自動車で出発。 長野市から上信越道で藤岡、関越道に入り大泉で外環道に入り川口で東北道に入り 埼玉スタジアム周辺のインターで下りて、薪ストーブを保管してもらっているY氏宅へ。なんの工夫もなく、二人で力づくでストーブをト…

雪は大分とけて地面が見えている。また降ると思うけど、大した量ではない筈。 外壁の左官工事が終了している。凹凸のある漆喰的な塗料。 内部も左官は終了。これから電気など工事の予定。 壁面の黒い穴にはコンセントやスイッチ類が入る。 天井には照明の入…

煙突の室内部分、下がる。 しかしストーブ本体はさいたま市の某所で保管してもらっているため、 そろそろ取りにいかないとまずい。 しかし重さが115kgもあるので工夫が必要だ。