2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イデオン懐かしい。http://www.youtube.com/watch?v=QwM9RCacOrM

妻がゴマ豆腐を買ってきた。 この商品はビニール(プラスチックか?)パック入りの密閉型である。 取り出し方を説明するシートが添えてあったんだけど、それがちょっとヘンだ。 「ペロリン・ペロン・クロリン・プルリン・シロリン」!! 随分長い商品名だな…

日帰りで群馬県・渋川市。 遊休農地にマメ科のヘアリーベッチを生やすおはなし。時間があれば榛名山にも寄りたかったのだが、断念して東京に戻る。

ベーコンなど

金曜日夜、大阪から東京に戻ってる兄にベーコンをもらう。 帰宅途中に一回上野駅に向かい、わずか一分ほどで物品の受け渡しを行う。なんか麻薬の取引みたいな感じだ。 ウチの妻は豚肉・卵などにアレルギー症状を示すため、このベーコンは一人で喰ってしまお…

どんより気分で初出勤。怪しい塩辛を食べたせいか、体長不良な予感がする。■怪しい塩辛の作り方■ ・刺身用スルメイカ(解凍)を解体し、キモを絞り出す ・そこに身を数きれ入れる ・醤油を注ぎ、混ぜて冷蔵庫へ ↓ 一日後に食べてみたけど、特に腐敗臭はしな…

いろいろ家具類を新調したいということで港北のIKEAに行ったのだった。 なんというか、「ちょっとオシャレな人向けのドンキホーテ」みたいな店であった。 若い家族連れが多く、飲食コーナーがくっついてるのもドンキ的だ。大量生産・大量消費の殿堂・IKEAの…

妻出勤日。私は休む。本日作った弁当は萬さん ・お握り(シャケ・おかか) ・鶏の竜田揚げ 夜に作ったのは… ・いしりの貝焼き(のようなもの) ・串焼き餅(のようなもの)

猫風呂

本日は暖かな日よりなので、かねてからの懸案だった「猫の洗浄」を行う。 私は別に猫が風呂に入らなくてもぜんぜん構わないんだけど、妻は洗いたいらしい。 一匹づつ風呂場に隔離し、お湯と猫用シャンプーでゴシゴシ洗う。 私が猫を抑えてる係で、妻が洗浄係…

恒例の

実家訪問。 兄夫妻と子供達×2で大変にぎやか。 実家のベランダから夕日を見る本の交換やお年玉授与などして23時過ぎに実家発。 地面に投影される光の紋様 蒲田からタクシーで帰宅。寒い〜。

温かい元日。どこにも出かけず家で過ごす。 午後、妻の要望でビデオ屋に行き、「バタリアン」を借りる。夕食後、年賀状を書く。 これは昨年のもの。ギャンゴという怪獣 今年の怪獣はアントラー。簡単。