ふと思いつき、昔大塚駅北口にあったゲームセンターについてネット検索を始めたが、何一つヒットしない。手を変え品を変えトライするも、出てくるのは見当外れの広告じみた情報ばかり。そういえば、と居酒屋「げんごろう」についても検索したがこれは本当に何一つヒットしない。かつて何度も行ったお店なんだけど、ネット上の手が届く場所にはなんの痕跡もないんだな。1990年代中〜終盤なぜか急にお休みから閉店してしまったので、店主の斉藤さんがどこに行ってしまったのかもわからない。

ネットでさしたる情報が探せないなら、後は現地で関係者を探して聞くしかないだろう。

しかし、このお店を教えてくれた甲州屋児玉商店は閉店して久しく、その後の情報も無い。ならば、大塚駅周辺で古くから日本酒それも地酒を出してきたお店に行き「昔あった、げんごろうって居酒屋を知りませんか?」と尋ねるしかないだろう。

 

そんな訳で、また「まるま」に行く。