2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも暑いので、冬の歌で紛らわす。 1.木枯しとだえて 冴ゆる空より 地上に降りしく 奇しき光よ ものみな憩える 静寂の中に きらめき揺れつつ 星座はめぐる2.ほのぼの明かりて 流るる銀河 オリオン舞い立ち スバルはさざめく 無窮をゆびさす 北斗の…

引用: 『神よ、願わくば私に、 忘れてもいいものを忘れてしまう思い切りと、 忘れてはいけないものを忘れない注意深さと、 その二つを見分け損なってもなんとか乗り切る幸運を与えたまえ。』

門前仲町のスタジオでオンライン作業が終了したのが、23:00ごろ。 タクシーで赤坂に戻り、雑事を片づけて帰途についたが23:40ごろ。 新橋に着くと、京浜東北線は桜木町駅での信号機故障によって遅延して おり、しばらく来ないと知る。 山手線で品…

三ヶ月前に収録したものの、契約関係のゴタゴタという私とは無関係な理由 によって編集を放置してきた素材があるのだが、とうとうそれをまとめることと なった。しかも結構急ぎで。 確か、大して編集も進めずに放置したんだよな。また一から素材を見直して …

最寄り駅ちかくの階段で、メモを拾った。A4サイズのレポート用紙。見てみると… ドトール 毎日 千葉〜羽田→ドトール チルド 千葉〜川崎→ドトール 4t キムチ チルド と、書いてある。 メモの落とし主は運送関係の人かな。「千葉から羽田のドトールコーヒー…

子供の頃に読んだ童話「ごんぎつね」そして「泣いた赤鬼」。 どちらも自己犠牲精神の崇高さを子供に注入する物語なのだが…。 今思うと「泣いた赤鬼」って結構ヘンなおはなしのように思う。

千葉県松戸市にある国交省関東地方整備局・関東技術事務所へ。 しかし横浜からJR常磐線・新八柱駅までは異常に時間がかかる。 ここで保水性舗装や遮熱性舗装、透水性舗装などを下見する。 敷地内には「建設おもしろテクノ館」という一般向けの展示施設も …

松枯れ関係の情報を探してネットをうろうろしている時に見つけた、 兵庫県のQ&Aコーナー。 http://web.pref.hyogo.jp/tisanka/07_matu/matu_5.htm (現在はPDF化されている→http://web.pref.hyogo.jp/contents/000033485.pdf) コーナー表題の下には、 「…

8日に行った森林総研の話。林木育種センターの翌日はつくば市の森林総研へ。マツノザイセンチュウの運搬役であるマツノマダラカミキリ関係の お話し、そして実験用に飼育されているカミキリの撮影を行う。 現在のところ、マツノマダラカミキリの駆除は薬剤…

7日に行った林木育種センターの続き。 松枯れ病の激甚被害地で生き残ったマツを接ぎ木で増殖させ、それらに対して 更にマツノザイセンチュウを接種し、発病しなかったものを選抜してゆきます。(写真は顕微鏡を通して撮った、マツノザイセンチュウ)

茨城県日立市にある「林木育種センター」に行く。 マツノザイセンチュウ関係の取材が目的なのだが、ふと顕微鏡室の 冷蔵庫脇を見るとテレマークスキーが。 これはブラックダイヤモンドというメーカーの、「セントイライアス」って 板ですね。最近、ファット…

下らない漫画が大好きな私なのだが、下らなくない立派な漫画も好きなのだ。 という訳で坂口尚の短編集を購入。2500円と強気の価格設定なのだ。 50年代SFの持つノスタルジアの香りを漫画で表現できた数少ない人。月光シャワー―SF作品集 (Legend archi…