suwataku2005-07-14

 千葉県松戸市にある国交省関東地方整備局・関東技術事務所へ。
しかし横浜からJR常磐線新八柱駅までは異常に時間がかかる。

 ここで保水性舗装や遮熱性舗装、透水性舗装などを下見する。

 敷地内には「建設おもしろテクノ館」という一般向けの展示施設も
あり、「長尺PRCボックスカルバート及び新縦締め工法」だの「ダクタイル
推進樋門の遮水壁構築工法」だの「凍結抑制舗装ザペック工法タイプG」だの、
どうにもこうにも「おもしろテクノ」な各種の土木技術を拝見できます。

 まあ道路土木関係の企業による無人見本市、みたいなものなのです。



(写真はネコ肉の各部位の名称…らしい。)

注:私がネコを食べたいと思ってる訳じゃありません。この写真は単なる冗談です。
  ネコを食べるのは以下のような人々です。

苦沙弥先生の所に居付いた猫の証言↓

 「吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という
人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。この書生というのは時々我々を捕えて煮て食う
という話である。」