2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリーの火葬に行く。 新しく家のできる土地に埋めたらどうかとも思ったが、地面は厚い雪の下だし、 土も石ころ混じりの硬い場所なので、そんなところに埋めるのに違和感を持ったので、こうした。 よく、「肉体は滅んでも魂は不滅だ」などというけど、ま…

昨日からの爆弾低気圧で、ここもひどい雪。 今朝は国道が完全に停止状態で、職場までたどり着くのに 午前中一杯かかった。建築現場で「除雪機を掘り出して」建物まわりを少し除雪した。 このところ不調だったチャーリー死ぬ。 原因は猫エイズによる抵抗力の…

5日(金)の夜から本格的に雪となり、翌朝には50〜60cmくらい積もった。建築現場に行ってみると、雪が積もってる以外は異常なし。 屋根の下端方面。雪がすべり落ちて小山になってる。 よく、雪の滑り落ちる時の荷重で軒が壊れたりするが、 ここは全く…

昨夜から雪で、今も降ってる。 来週には一回、気温が上がって雨になるとの予報。

12月3日(水) ・地震関係は初期の混乱と応急対応から、中間的な段階に入ってきた。 ・明日から、役場による被災家屋の調査が始まる。初期は応急危険度判定士による 「当座の危険性」のみに焦点を絞った判定が行われた。 ・明日より始まるのは「罹災証明」の…

12月1日(月) ・08時、役場。 今日は雨で特段の取材も無いので、明日放送用の編集と素材整理。・17時、連絡協議会撮影。編集済んだものの書き出し。 12月2日(火) ・08時、役場。 ちらちら雪が降り出した。 家。大分進んだ。外装の板金(上半分)と…

30日(日)・08時、役場。 ・10時〜消防団による防火水槽チェックに同行。地震後はじめて山奥の温泉に行く。 道路の亀裂など沢山あるけど、すでに業者による測量も始まっている。・11時半、消防団の解散式。といっても消防団が消滅するのではなく、今…