2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島にてカヤック。そういえば冬の間はまったく行ってなかったな。 海からの風が少々あるものの、海面は穏やかで日射もあり暖かい。 長浜より出艇し、南下する。今日はヨットや漁船も少ないのであまり緊張しない。 岸近くの海水はよく澄んでおり、ユラユ…

先日仕込んでおいたビールを瓶詰め&二時醗酵。 ちょっと飲んでみると、へんな匂いもなくいい感じ。やはりきちんとした材料を使ったおかげか。 トータル500ml×42本出来上がり。あとは一ヶ月ほど置いとくだけ。王冠の色は黄色にしてみました。ビンがもう…

そういえばすっかり忘れていたが、この日記は「シーカヤック」についても取り上げる筈だったのだ。 暖かくなってきたので、そろそろ海に出なくては。

某民放番組にてPETボトルのリサイクルにまつわる話を担当中。そういえばビールの一次発酵は終了している筈なんだけど、瓶詰めの時間が無い。 17日以降に作業を行うとして、二次発酵の終了は4月中旬か。

妻および妻妹さんが黄金町で催された佐野史郎のライブに行った。私は仕事で行けなかったので非常に羨ましい。

発酵タンクを覗くと、仕込み時にイーストを予備発酵させておいたおかげか、沸々と元気よく発酵中。 しかし瓶詰めする時間は17日以降じゃないと確保できない感じ。

第二回仕込み分の出来があまり良くない感じなので、第三回の仕込みを行う。 今回はきちんとモルト缶を買い、ついでに砂糖の代わりとなるドライモルトパウダーも購入した。これによって、手っ取り早く「オールモルト」のビールができるんではないかな。 厳密…

一ヶ月ほど前、第二回目のビールを仕込んだ。 家の物置に賞味期限を2年ほど過ぎたモルトエキストラクト(缶詰)があったので、捨てるくらいなら取り敢えず作ってみるか、ということで。仕込み量10リッターで、砂糖は三温糖を使用。一時発酵を10日くらい…