2019-01-01から1年間の記事一覧

10月に店じまいした糸魚川のうどん屋前にて、愛想の良い猫3匹と会う。

ナナ死す

上皮ガンを患っていたナナが今日、息を引き取った。 右足大腿内側の腫瘍を手術で切除したのが2017年3月末。その後は順調だったが、ここ半年くらいで急速に進行し死に至った。

小麦粉をこねて寝かせて買い物に。 肉屋でラム肉350gを買い、フードプロセッサーで粗びきにし、ネギ、キノコ、しょうがと混ぜて寝かす。 生地をのばして餃子の皮にする。 28個のラム肉餃子が完成。

新潟市北区にある福島潟。 オオヒシクイという野鳥の一大越冬地で、これから飛来するそうだ。 今回はコガモやカワウなどが沢山いた。 角田山に近い佐潟はハクチョウ飛来で有名なのだが、こちらもまだ静か。 冬になったらまた鳥を身に行く予定。

10月4日(金)は、一昨年から毎回見に行っている山下達郎コンサートのため新潟市へ。 これまで松本市、新潟市、静岡市に行ったが、ホールの雰囲気や公演後の街歩きの楽しさは新潟市が一番だ。何より、日本酒と食べ物が美味しい。 公演は約3時間15分の休憩な…

今年は家の前の栗が良いので、栗おこわ作り。

台風の影響で荒れる日本海。漁船が出ないせいか、スーパーの鮮魚コーナーも寂しい品揃えであった。

白菜をバリバリ食う猫

集落の祭りが終わった。これで落ち着いて秋になる。 猫が陰陽太極図みたいに収まった。 あちこちで稲刈りも始まる。

先日、川で行方不明になった人の捜索に出た。 河川工事の技師が夕方、堰堤のスリット(1m程度)を飛び越えて反対側に行こうとして、届かず18m下に落下したという。下は増水した濁流とのこと。 即座に工事関係者等が捜索に当たったが日も暮れて発見できず、翌…

今年の秋祭り始め。 昨年の役員の最後の仕事が、この『祭りはじめ顔合わせ』になる。 この場で新役員が決まり、引き継ぎをする。一応、『若連』なんて言ってるけど、自分含めおじさんばかりだ。若い世代はあまり居ないから。

久しぶりに見た、日本海の夕陽。よくあるコンビニもきれいに見える。

子供会の催しで、村内の池にてカヤック。昨年10月に西伊豆で漕いで以来、10ヶ月ぶりであった。

カミサン誕生日

8/1のカミサン誕生日を祝い、糸魚川『すし活』のおつくり他で宴会。カミサンが独自にオーダーした、『あざらしケーキ』も。

山の輪郭もはっきりしない日々。 終始くもりで時折雨がシャーと降る。 それも煮え切らない感じの脱力した雨なので、憂鬱さは増すばかり。

どんよりと、じめじめ梅雨のまま。 夏が苦手な自分としては、このまま秋になって欲しい。

東京行

6月22日(土)から23日(日)で東京へ。 高層ビルの窓ふきアルバイトで仲間だった登山家・澤田実さんのお別れの会。 信濃大町駅から高速バスに乗り、バスタ新宿に12:10着。そこから会場のある 新大久保駅までは山手線。 休日の新大久保は人も多い…

横網町公園

御徒町から都バスで錦糸町方面へ。 途中下車して横網町公園・東京都慰霊堂へ。 感想:災害も戦争も御免こうむりたいものだ(月並)

お酒を飲んでいない

それまで毎晩飲んでいたお酒を突発的にストップして11日め。 飲みたくて飲みたくて居ても立ってもいられない、というようなこともなく、淡々と 飲まない日々を送っている。 もちろん永遠に飲まない訳ではなく、なにかお祝いだの友人と会うだの、そのような…

いろんな場所で田植えはじまる。 これは栂池高原の田んぼ。

春深まる

村内各所の水田では、代かきが終わり田植えを待つ状態。高いところには雪も残るが、例年に比べ少ない。

ひと月以上も何も書かず放置してしまった。 直前の「堀込泰行コンサート」は3月30日の出来事なので、ひと月半くらいだ。 帰村して4月の大雪に驚いたりもしたが、それも過ぎて今はもう初夏の陽気となった。

東京さいたま

有楽町ヒューリックホールで堀込泰行コンサート 北区豊島区を散歩 御徒町でスパイスを買い、燕湯へ 行く度に変化しているさいたま新都心 戻ったら雪が。

今シーズン最後の雪が降る。 スキー場の営業期間も少し延びるだろう。

幕張メッセのドローン見本市を視察。 私は別にドローンの専門家ではないんだけど、 撮影で飛ばしているので詳しいだろう、と 思われてこのような場所に来た。農業用、捜索救助用の機体やアタッチメントと、 ドローンを使った地域活性化事例を重点的に見る。 …

戸隠スキー場へ。晴天で気温も高く、絶好の春スキー日和。 頂上の瑪瑙山からは、北アルプス山脈全体が良く見える。 戸隠なのでソバを。 道中に見た猫

3月になったばかりだけど、もう完全に春先の空気だ。 家の周囲、腰以上の高さの雪上をスノーシュー装備で薪棚まで往復していたのに、 今では20cm程度まで減った。 フキノトウもいくらか見えてきた。 例年であれば3月にもまとまった雪の日があるのだけ…

春の陽気もあればまた冬の寒気も。 太陽が出れば猫はゴロゴロする。 糸魚川の酒蔵「月不見の池」、そこと直接やりとりをして、独自のシリーズとして販売する「マルエス醤油店」で、青いラベルのツキミズを購入。これが素晴らしくうまい。

糸魚川市のマルエス醤油店。醤油や味噌の醸造蔵だが、特別な日本酒も扱う。 雪の降った夕方

昨夜の暴風雪は朝には落ち着き、昼には晴天となった。最高のスキー日和だろうけど、こちらは玄関まわりの除雪と鶏ガラスープ作りでもうすぐ夕方になる。