2021-01-01から1年間の記事一覧

小学校・中学校

12月2日。さいたま市の父母宅を訪れた後、西巣鴨界隈を歩いた。荒川線庚申塚駅で下車し、旧中山道を西に進み、明治通りと国道17号の交差点へ。 もう亡くなった友人の家族が営むお店に挨拶し、昔住んでいた家のあった場所をウロウロする。中学校は家から徒歩…

手島圭三郎の絵本

先日HNK教育の「日曜美術館」で手島圭三郎の木版画絵本が取り上げられていた。高齢となった作者の、最後の引退作品の制作過程を追いつつ、過去の作品の紹介や画家の生い立ちを折りまぜる構成。 すっかり感心して、村の図書館でいくつかの作品を借りてきた。 …

青空

元気な大雄猫アマゾン。

アルファ 2011年8月〜2021年9月21日 アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ4兄弟の筆頭アルファ死す。いつまでも子供のように無心、また他の猫にとっては不躾で、はしゃぎすぎて叱られがちな猫だった。昨夜から急に不調となり、今朝、妻が動物病院に急遽連…

近況は、以下のツイッターで確認してください。 この「はてなブログ」は写真や動画の掲載にちょっと手間がかかるので。 twitter.com

パン作り、こごみ、春に熱燗

冬から春へ。直江津の五智国分寺、亀有の蓮光寺、大宮の氷川神社、巣鴨のファイト餃子、東博の鳥獣戯画展、寝ている猫、戦前の母親。

2/19.20 福島潟

コハクチョウが多い。ヒシクイはもうロシアに帰っていったらしい。

誕生日の仕出し。糸魚川『すし活』

View this post on Instagram A post shared by suwatakumi (@suwatakumi)

上越市は大雪で交通麻痺とのこと。 ここも数年ぶりの大雪だが、雪を排出する場所が沢山あるので順調に対応中。