2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見舞いにさいたま

再度手術した父の見舞いにさいたま市。 蒲田でうなぎを買って延々京浜東北線で移動。父母と我々の合計4人でうなぎを食べ、眠くなったのでそれぞれ昼寝。 父は通常と変わらない様子だが、手術の連続にはうんざりしてる筈。夕方、新都心の商店で買い物をして…

先日、ある団体のナントカ委員会というのに唐突に出席した。 本来は私じゃない、もう少し上の立場にある人が出席する予定だったんだけど、急遽代役として。 「とりあえず出席して意見言えばいいから」と、なんのレクも無いまま送り出され、出席したからには…

簡単に間取り図を作れるソフトがあったので(http://www.housenetworks.jp/)、西巣鴨の家の間取りを記憶を頼りに作ってみる。18年くらい住んだ筈だが細部の記憶があやふや。

病院続く

黒猫(ジャコ)に発情が来てしまった。 本来であれば子宮を摘出して未来永劫発情がこないようにすべきなんだが、手術によってFIP発症、という可能性があるため、次善策としてホルモン剤をインプラントしている。そのホルモン剤の有効期間が切れたらしい。…

アーサー・C・クラーク死去

昨日は通勤中に巽孝之の『「2001年宇宙の旅」講義』を読んでいた。このヒトの文章は私にはちょっと晦渋に感じられるのであんまり好きじゃないのだが、朝、出がけになんでもいいから一冊持ってくかー、と選んだ訳です。その翌日にアーサー・C・クラーク…

原因

昨夜帰宅後、オビの肛門わきに裂傷があるのを発見。 本日、妻が獣医に診せたところ、「肛門嚢炎」であることが分かる。 ↓ http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/41.html上記サイトを読んでみると、正にオビの症状そのもの。 破裂した場合は肛門の脇にぱっくり…

佐賀市

最終便で佐賀市に20:20着。 食事をおえて宿に戻ると妻から電話があり、どうもオビ(うちの猫)の様子がおかしいという。 そもそもオビは我が家の3匹の猫の中で、最も博愛精神を持った猫である。先輩猫が喧嘩を仕掛けてきても、「博愛舐め舐め攻撃」で…