先日、ある団体のナントカ委員会というのに唐突に出席した。
本来は私じゃない、もう少し上の立場にある人が出席する予定だったんだけど、急遽代役として。


「とりあえず出席して意見言えばいいから」と、なんのレクも無いまま送り出され、出席したからには黙ってる訳にもいかず、適当なことを口から出まかせでぺらぺら喋ったのでした。


全く知らない分野の話しでもないので、なんとか無難に取り繕った感じなのだが…。あんまりいい提案ができたとは思えない。


で、本日その謝礼をいただいたのだ。上記のように大した貢献もできていないので、「電車賃300円くらい貰えたら御の字」と考えていたのだが、なぜか18000円も与えられた。それが規定なんだろうけど、本当にいいのかなこれ。却って困る。どうしたものか…。