2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム版製作中

ここ数年は怪獣を彫っていたのだが、今回は2010年だし"2010: The Year We Make Contact"にしよう!と思い立ったものの、自分にとって印象的なのは"2001: A Space Odyssey"の方なので、こちらから絵と文を取った。上段、正しくは"Jupiter and beyond the …

浦和市にて餅つき。高校時代の山岳部のE先輩宅にて、毎年恒例の餅つき会に参加。 恒例といっても当方が参加するのは初めてなんですが。浦和市郊外なので、周囲には畑や雑木林も残ってます。横浜を7時半くらいに出て、お宅到着は9時半くらい。既に町内近隣…

12月23日の仕上げをもって今年の作業は終了。 例年に比べて1年を長く感じたのは、けっこう集中して仕事していたからか?

ちゃんとしたアウトドア用の上着を買ったのは、03年12月が最後だった。 さすがにその服も随分くたびれてきて、両ポケットの裏地に穴があいてしまったので、 新たなものを買うことに。 で、こんなものを購入。 このメーカー、Cloudveilはテレマークスキー…

ビリヤニを作る

で、色々とインド・パキスタンの食材を集めた中に、「ビリヤニ・スパイスMIX」が。 これはパキスタン出身で都内在住のMさんがビリヤニを作ってくれた時、使用したスパイスMIXだ。取材時に調理工程も見ているし、長粒種の米もあるので自宅で作ってみた。工程…