2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2018年末

雪の降らない、つまらない冬から一転。12/28から襲来した寒波によって村は一気に雪景色となった。 雪が無いとなかなか薪ストーブを焚く気分にもならなかったが、ようやく本格稼働だ。 有力スポンサーのおかげで、糸魚川すし活にてアンコウ鍋のコースを食う。…

能登半島へ

能登半島へ一泊旅行。 横浜に住んでいた頃は能登なんてはるか遠方だったが、今では車で4時間かからないくらい。 能登島ガラス美術館は屋外に沢山の作品が設置されており、散歩が楽しい。ボラ待ちやぐら。かつてボラの大群の来訪をこのようなやぐらから観察し…

やっと雪が降った。

「はてなダイアリー」から「はてな ブログ 」に移行。12月に入るけど雪は降らず。 写真貼付のテスト。これは3年前の写真

すっかり新しい記事を書かなくなったけど、こちらは概ね順調。 11月に入っても気温は高く、雪も一回降っただけでもう消えた。 周りの皆は「今年は暖冬で雪不足」と予想している。さてどうなるか。

懐かしの西伊豆

10月11日0時に村を出発。中央道、甲府南から南下し静岡方面へ。 7時頃に南伊豆町・弓ケ浜に到着。シーカヤックのお店サーフェイスに挨拶。 11時になるのを待って、近くの中華食堂・南京亭で昼食。15年以上前、この近辺でカヤックを していた時に良く訪れた…

8月頭はかみさんの誕生日なので、糸魚川の寿司屋へ。 通常は握り寿司を頼んでいるけど、今回は予約し「一人5千円でおまかせ」コースを注文しておいた。 はたして何が出るのか。 最初は色々盛り合わせ。エビみそ、煮バイ貝、こはだ的なにか等々。 酢の物と海…

糸魚川にいつも以上の夕焼けと、山側には虹。台風の影響か。

この6月に新装開館した上越市水族館、愛称「うみがたり」を訪問。 昨夜(7/13)夜に上越市内で知人たちとの飲み会だったため、そのまま安宿に泊まり、あくる日の朝 一番で水族館へ。7/1に来た際はオープン直後ということもあって入館待ちの長蛇の列が出来て…

宇都宮でコンサートの翌日、大谷石の採掘場跡の資料館を見学。 期待せずに見に行ったけど、広大で入り組んだ地下空間はたいへん珍奇。

毎年この時期は2週間ほど消防団の練習を行う。で、期間の真ん中の日には中間慰労会が催され、 皆で焼肉など食べたりする。しかし今年は趣向を変え、焼鳥での宴会となった。 大阪出身で、名古屋の焼鳥店で店長を務めていた人物が今年から入団したため、彼の…

6年前、途中まで登ったまま放置していた雨飾山に、ようやく登る。 登山口から頂上まで約3時間。途中のブナ林はまだ新緑だ。 休日ということもあり、登山者もそこそこいる。 30分ほど休んで下山。

今年は雪どけ早かったため、鎌池にも残雪なし。 魚津の遊戯場にて。 頭をそろえたイノシシかブタのように見える、ナス。 行方不明者の捜索で向かった沢。2時間ほどで県警のヘリコプターによって発見救助された。 1年前から参加している位置情報ゲームでは…

残念なことだが、骨折猫のオビは4月15日未明に息を引き取った。 骨折からの回復は順調だった筈だが、腎機能の低下が著しく、いつも水を欲する状態だった。 骨折にともない右前脚でのグルーミング(洗顔)が不行き届きとなり、少々くさいようになって いた…

骨折猫は今のところギプス(細い木片を副え木とし、ガーゼと包帯で巻いて全体をテープで くるんだもの)を食い破ることもなく養生している。 水の器にギプス先を突っ込んで濡らしたりもするが。こうした状態だと、キャットウォークのここに陣取るのがラクな…

新しいスキーブーツと中古のファットスキーを買って以来、ちょくちょくスキー場に行くようになった。 以前の柔らかいテレマークブーツと細いテレ板でのスキーは結局あまりにも難しすぎて、それがゲレンデに出たくない 億劫さにつながっていた。それしかない…

今日も大雪だ。昨日は見えていた道路のアスファルトもまた雪で覆われた。 最近は病気も怪我もなく過ごしてきた猫たちだが、問題発生。 昨日昼に帰宅したらオビが足を引きずるような仕草で、ずっと治らないので今朝、 獣医に診てもらったところ、右前足の骨が…

土曜日午前中、ほぼ晴天・無風の好条件でもお客さんの少ないスキー場。 空いていて滑りやすいのだが、これでは儲からないのでは。 翌日曜日は「あんこう祭り」へ。一杯500円のあんこう汁と300円のからあげ。 からあげは冷えております。 次いで宇奈月…

1月半ばには雪も減りフキノトウすら見えたのだが。 何度も来る「ここ数年で最強の寒波」で再び雪の下に。 中古で15年前のサロモン板を購入。 ファットスキー黎明期の名機ポケットロケットというモデルで、 乗ってみると実に滑りやすい。 糸魚川の居酒屋「秘…

2017>2018