2004-01-01から1年間の記事一覧

昼頃、綾瀬を出て横浜に戻る。 昨日、ゴムの木を表に出しておいたのだが、それが雪をかぶっている。 妻と二人で伊勢佐木町に行き、コーヒーを買う。その後、大桟橋たもとの「杉の木」で パエリヤを食べる。店の窓からは寒々とした風景が見え、通りかかる人も…

会社で作業〜綾瀬の山本邸で飲み会〜

会社で作業

終日、編集室で一本化作業〜納品

終日、MA作業。

終日、編集室でオンライン

東京メトロ新橋駅で切符を買った。 500円を投入し160円の切符を買ったのだが、お釣りが200円しか出ない。 おかしいなー?と釣り銭口をよく見ると、小銭が出口の所で引っかかっている。 探ってみるとナニか粘着質のものが小銭をせき止めていた。 こ…

昨日、「年末年始に読む本は確保できた。」などと書いたばかりなのだが、 「パンドラ」、すでに下巻半ばまで読み進んでしまった。 もちろん、その分仕事は順調に遅れています。

本屋に行ったら、谷甲州の「パンドラ」が出ていた。 これもSFMに連載されてた作品で、「単行本が出たら読むか」と思っていたもの。 しかし上下巻で3990円!これで年末年始に読む本は確保できた。パンドラ〈下〉作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房…

「赤ちゃんの名前ランキング」というのが毎年末に発表されるそうで。 どんな親馬鹿が奇天烈な命名をしてるのか気になって見てみると、http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20031225/index2.htm むう。03年の結果では、第五位に「匠」が入…

三重県東員町ロケ3

ロケとは全く関係無いのだが、以前、道路公団の藤井総裁が解任されるという騒動があった。 その時のニュース(ワイドショーか)で、藤井総裁のこれまでの経歴をVTRで紹介していたのだが、 BGMはディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」であった。 …

三重県東員町ロケ2

老人会の皆さんが、正月の注連縄を作る講習会を開くという。 注連縄作りに熟達した水谷さんを講師に迎え、総勢50人のお年寄り達が指導を仰ぐという 話なのだ。そりゃ正月らしい話題ですな〜、とか言って取材に同行したのだが…。 老人会の皆さん、勝手気ま…

三重県東員町ロケ

06:50東京駅発のぞみ号で名古屋へ。レンタカーに乗り換え、東名阪自動車道で桑名IC。 そこから20分ほどで東員町役場。 地元CATVの方々の番組制作の様子を紹介するのが今回の取材意図である。 本日は、「年男・年女インタビュー」に同行し、収録…

 10月23日から飼い始めたネコ(♀:名前ポンテ)は順調に育っている。来たときの

3倍くらいの大きさになったように思う。 体格の向上とともに人格(猫格?)も向上してくれれば良いのだが、こっちは全くダメだ。 相変わらず噛み、引っ掻き、騒ぐ。風呂に飛び込む、水を撒き散らす、餌も撒き散らす、 テーブルに登る、ゴミ箱を倒す、掃除機…

私のカヤック2艇は現在、家屋と隣の団地との境界にある狭小なスペースに転がしてある。 雨水も溜まるし直射日光にもサラされるので、なんとかしたい。 通常の場合、鉄パイプを組んでラックを作るのだが、このスペースの場合はエアコンの 室外機などが突出し…

そんなこんなで、私が担当した「ガブッと!」は、この日18:30〜19:00に 放送されました。 苦労もあったけど、いつものアグリ番組と違って一つのことに集中できたこと、自分の 至らなさを強烈に意識できたことは大変な収穫だと思う。

都内でロケ。

明日のロケの打合せ。日本橋に7:00集合。

フラフラしつつも鳥羽君と完成を祝い、会社で寝る。 午後、納品終了の旨を聞いて、家に帰る。

そして、この日11:00にナレ原チェックをしてもらい… 14:30からナレーション録音および音楽・効果音入れを行い、 その後再び編集室に入ってテロップ等の修正をしてたらもう夜中じゃないか。

結局、オンラインに入ったのはこの日の10:00であった。

この日の19:00からオンライン編集に入る予定だったが…

いつもはラップトップエディターという機械で編集してるのだが、今回は MAC+ファイナルカット・プロというソフトでノンリニア編集を行っている。 いちばん面倒な「撮影素材をHDに取り込む」作業を鳥羽君がやってくれた ので、私はこのソフトのプラスの…

収録

なぜか民放の番組を一本担当してる。 そのスタジオ収録が今日だった。前夜から鳥羽君と準備したものの完全に徹夜となり、 ただでさえウスラ馬鹿な頭が完全に馬鹿状態となる。 そのまま収録が開始されたが、場を仕切るべき立場の私が及び腰なので、多くの人に…

ここのところ

仕事が多忙なので日記も書いてない。 日記書く時間くらいあるだろ!と思うのだが、 他にしたいこともあるので、なかなか。

さて10/23にウチにきた♀ネコ(名前:ポンテ)は、当初の控えめな態度を改め、 積極的に行動するようになった。なんにでも興味を示し、前足をのばして最終的には 噛みつきながらゴロゴロ・ジタバタする。その途中で興味の対象が他の物に移り、同様 の行…

ニャーニャーニャー

「万物理論」(グレッグ・イーガン)万物理論 (創元SF文庫)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 167回この商品を含むブログ (269件) を見る 最近、SFを読んでいなかった(「…

うちの母親が

この日記を見てるという。最近メールや電話が来なくなったのは、ここで私の 近況がまるわかりだからでしょう。 恒常的にここを見てる人はどれくらいでしょうか。