2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だな〜

薫製作り大失敗のショックから立ち直り、私は仕事をすることにした。 山荘のベランダにテーブルと椅子を出し、電源を引っ張ってパコパコと書類を打つ。 途中、コーヒーを飲んだりしつつも比較的集中でき、12時には終了。会社で書類作成 するよりもはかどる…

おえ〜

榛名における失敗

さて、仕事も終わらせないまま我々は榛名山に向かった。横浜の家で自動車からカヤック を下ろし、まず三鷹に立ち寄って妻さんの妹さんをピックアップし、谷原〜関越〜渋川伊香保IC で一般道に降りたときにはすでに雨が降っていた。 ここより伊香保の温泉街…

はるな

ずいぶん間が空いてしまった。これを書き込んでいる今現在は9月14日なのだ。

close to the edge

さて、私は今日中に高齢者の雇用促進に関するビデオの構成を書き上げ、それを スポンサーに送付し、チェックを受けた上で取材先に流し、ロケの予定を組まなくて はならない。 その上で、月曜日には台本を持ってスポンサーに説明に伺わなくてはならない。 そ…

でもって

吉村昭の『関東大震災』を読む。 吉村昭の著作は、初期の『星への旅』から一貫して感情表現を排したドライな筆致で、 非常に私の好みに合う。 淡々と事実を記述し、その積み重ねによって作品全体に無常観を漂わせるというのは、 なかなか出来る技じゃない、…

しまった

今日の朝までに提出する書類を作ってたら、完徹になってしまった。 やはり、極限まで追いつめられないと本腰を入れられないのだろか。 昨日から今朝までの行動 ■08時に起床 ■13時まで家でダラダラする ■15時に会社に到着 ■23時までネット等でダラダ…

焼き豚

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011026760&@真面目な記事なのだが。

オリムピック

アテネ大会が始まったそうですが、世間の人はそんなにオリンピックに 興味があるんでしょうか。私は選手に感情移入して熱く観戦する、ということが 出来ないので、ああやってるな、としか思わないのでした。

川崎の

川崎市民ミュージアムに『日本の幻獣展』を見に行く。

たそがれ清兵衛

いまさらながらビデオで見た。清兵衛が藩命によって田村泯を討ち取りに行く一連、 特に田中邸内でのやりとりの珍妙ぶりが最高。田中が鴨居に刀を引っかけてしまい、 そこに清兵衛の小太刀がヒット!するシーンは、あまりの面白さに巻き戻して再確認 してしま…

そうこうしているうちに

完全に風邪をひいた。今日はスタジオ収録だったが、自分の担当する部分を終えたら即、帰宅。 体温を計ると39°もある。病院に行き、20分ほど待った後、1分くらいの問診を経て薬局で 大量の薬を購入する。 ノドが痛く、固形物を食う気が起こらないのでゼ…

誕生日

銀座で二日ぶりに妻さんと落ち合い、沖縄料理屋に行く。 ここの店ではオリオンの生が飲めるのである。ラフテーや海ぶどうなどを蚕食しつつ プレゼントをお渡ししてたりしたら泡盛を飲み過ぎた。 ここ最近の猛暑で弱り気味になっていた上に、更に体力をそぐよ…

しまった

妻さん誕生日

なのだが私は会社。夜に銀座の沖縄料理屋で食事をする手筈を整え、午前中に神保町で贈り物 を買う。しかし、何を買ったら良いのか皆目見当がつかなかったので時間を食う。 結局、買ったものは「HAPPY BIRTHDAY」という文字の形をしたロウソク、そして「ヘア…

今日は